micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

【使ってみた!】噂の炊飯器”バーミキュラ ライスポット”

去年注文したバーミキュラの炊飯器がとうとう到着しました!誕生日はだいぶ前に過ぎたけど、誕生日プレゼントです。

バーミキュラ ライスポットとは?

鋳物の特殊材質「コンパクテッド・バーミキュラ」で作られたメイド・イン・ジャパンの無水鍋『バーミキュラ』が有名なメーカー(愛知ドビー社)が作った炊飯器です。炊飯器としてはもちろん、鍋単体で直火調理に使用することも可能です。

f:id:micvany:20170311164702j:plain

バーミキュラ ライスポット ソリッドシルバー RP23A-SV

バーミキュラ ライスポット ソリッドシルバー RP23A-SV

 

大きな箱を開けてみると、レシピ本がまず最初に出てきました。ご飯の炊き方も載っているし、無水料理もこれを見ながら色々と作れそうです。

f:id:micvany:20170311165028j:plain

ハードカバーでなかなかしっかりした作りで、フルカラーでページ数は144ページとボリュームもあり、書店によくあるレシピ本と比べても遜色ないというか、むしろかなり上質なレシピ本です。写真もお洒落でテンションが上がります。 

ポットヒーター単体はこんな感じ。あらかじめライスポットを固定するための枠(ふち)が付いているので、バーミキュラのライスポット以外のお鍋をを使うことはできません。ライスポット単体は鍋として直火で使うこともできますが、こちらのポットヒーターはライスポット専用となります。

f:id:micvany:20170311164933j:plain

付属の計量カップその1。こちらはお米を計るためのカップです。すりきり1杯で1合となります。

f:id:micvany:20170311171338j:plain

付属の計量カップその2。お水を計量するときはこちらを使います。

f:id:micvany:20170311171456j:plain

お米を炊こう!

計量カップを使ってちゃんと計って、ざるでお米を研ぎました。前だと炊飯器の釜にお米を入れてといでいたんですが、さすがに大きな鋳物の鍋の中でお米をとぐのは気が引けて、ちゃんとざるを使うことにしました。

お米をざるに入れてといでいると、目が粗いこともあり、といでるうちに穴から小さいお米がポロポロ落ちちゃって「ちょっとお米の量が減っちゃったから、お水も減らしておこう」とお水は少なめで炊くことにしました。

f:id:micvany:20170311171924j:plain

お米と水を入れたライスポットをヒーターにセットして、炊き上がり時間のタイマーをセットして、この日は就寝しました。 

f:id:micvany:20170311165519j:plain

翌朝・・・

炊き上がったご飯が・・・かたいっ(涙)食べれないことはないんですが、完全にお水が足りてない仕上がりになってしまいました。

f:id:micvany:20170311172326j:plain

ちょっとお米の量が減っちゃったから、お水も減らしておこう 

 完全にこのせいですよね。1合炊くのにお水減らしちゃいけなかった〜。反省しかありませんが、とりあえずお弁当は作らなきゃいけないので、こんな感じのお弁当にしました。

スープジャーで!カレー弁当

スープジャーに温めたルーを詰めて持って行きました。彩りも考えつつ、茹でたほうれん草、豚肉と玉ねぎの炒め物を副菜として詰め、あとはゆで卵を並べました。

f:id:micvany:20170311173118j:plain

パール金属 Easy Wash 食洗機対応 横切玉子切 C-8672

パール金属 Easy Wash 食洗機対応 横切玉子切 C-8672

 

食べる時に、ご飯の上にルーをかけました。さすがに熱々とまではいきませんが、温かい状態はキープできているので、お弁当としては全く問題ありません。いきなり全部バーっとかけちゃうと副菜の味がなくなっちゃうので、ちょっとずつ食べ進めならかける作戦です。

f:id:micvany:20170311173245j:plain

少し硬めだったご飯も、温かいカレーをかければ、問題なく頂けました。

タイガー スープジャー ステンレス ヌーマ ピスタチオ MCA-B025GP

タイガー スープジャー ステンレス ヌーマ ピスタチオ MCA-B025GP

 
反省を活かしてアイテムを追加

また水分量で失敗しないように、お米をとぐためのざるを買い足しました。

お米マイスターの 早研ぎ洗米ボール ブルー

お米マイスターの 早研ぎ洗米ボール ブルー

 

そして規定の分量に忠実にお米を炊いたところ、無事に美味しいご飯が炊きあがりましたー!

f:id:micvany:20170311172423j:plain

米粒の食感がありつつ、ふっくらとしていて甘みもあって美味しいです。さっそくおにぎりにして食べました。

バーミキュラ ライスポット ソリッドシルバー RP23A-SV

バーミキュラ ライスポット ソリッドシルバー RP23A-SV

 

ライスポットに保温機能はないので、炊き上がったご飯はラップで包んでジップロックの保存袋に入れて、冷凍庫へ。 解凍したご飯もしっかり美味しいのが、バーミキュラライスポットのすごいところだと思います。

ヒートキーパー

保温機能がないということで、ヒートキーパーを購入しました。コットン素材で、オシャレな上に作りがしっかりしてて厚みもあります。ヒートキーパー用のレシピ本も付属していて、低温調理の幅も広がりそうです。

バーミキュラ オーガニックコットン ヒートキーパー ベージュ BG

バーミキュラ オーガニックコットン ヒートキーパー ベージュ BG

 

かなりテンションの上がる調理グッズを手に入れたので、今まで作ったことのない料理に挑戦していこうと思います。鶏ハムやパンプディング、無水ポトフにシンガポールチキンライスなど作ってみたい料理がたくさんあって、これから楽しみです。

よく言い間違える”バルミューダ”の電気炊飯器

同じ「バ」から始まるオシャレな炊飯器ということで、バルミューダと何度となく言い間違えちゃうんですが、バルミューダの炊飯器はこちらですね。

バルミューダは電気でご飯を炊き、3合炊きなので、バーミキュラのライスポットよりも炊ける量は少ないです。近頃は定番メーカー以外からも色々な炊飯器が出てて、選ぶ楽しみがあって良いですね。

カレー弁当にも使えるアルミ弁当箱の話 

micvany.hatenablog.com