micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

(糸島くらし×ここのき)杉の木クラフトの曲げわっぱ弁当

お弁当作りも好きですが、お弁当箱も好きな私。たくさんのお弁当箱で、戸棚の中はテトリスのようになりつつありますが、しかしそれでもまだまだ欲しいものはあるわけで・・・。

自重はしてるんですが、母が「近所のイオンでよく売ってるの見かけるよ〜」というので、前からずっと気になっていた糸島の曲げわっぱを送ってもらいました。

f:id:micvany:20160222222518j:plain

糸島くらし×ここのき |

東京だと、なかなか売ってるお店がないんです。前に一度表参道のお店で見かけて、その時は我慢したけど、やっぱり買っておけばよかったかなぁ・・・と、ずっと 思っていたので『3ヶ月経っても欲しいものは、本当に欲しいもの』というMYルールに則り、購入を決意いたしました。

というわけで、そんなお弁当箱で作った初お弁当。せっかくなので実家から合わせて送ってもらった高菜漬けもたっぷりと。

f:id:micvany:20160911192742j:image

唐揚げ、うずらの卵のベーコンチーズ焼き、キャベツ・人参・ツナのエジプト塩炒め、高菜、トマト入り味噌汁

うずらの賞味期限が迫っていたので、うずらをベーコンで巻いてチーズを乗せてトースターで焼きました。新しいお弁当箱、高さがあるので詰めやすくて良いです。 

詰め方はこんな感じ。

f:id:micvany:20160911192844j:image

唐揚げを入れるだけのスペースを空けながらご飯と副菜を詰めていきます。

スープジャーのお味噌汁はトマト入り。前にワークショップでトマト味噌を作ったので、トマト味噌汁もありだなと思って作ってみました。

タイガー スープジャー ステンレス ヌーマ ピスタチオ MCA-B025GP

タイガー スープジャー ステンレス ヌーマ ピスタチオ MCA-B025GP

 

糸島

まったく新しい糸島案内 最新版 ウォーカームック

まったく新しい糸島案内 最新版 ウォーカームック

 

10年以上前、福岡に住んでいた時は糸島って特に意識したことなかったんですが、最近おしゃれなカフェが増えたとか、ご飯が美味しいとか、よく聞くようになりました。今度実家に帰った時は、ゆっくり糸島にも足を伸ばしたいなと思っています。