micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

チーズたっぷりスパニッシュオムレツ入り!ゆる糖質制限弁当

糖質オフ弁当、第二弾。まずは前回の振り返りからです。

前回(初回)の反省点
  • 糖質を気にしすぎて彩りが悪くなってしまった
  • ヘルシーな味付けと食材ばかりだとテンションが上がらない
  • お肉もっと食べたい

というわけで、こういうお弁当となりました。

f:id:micvany:20170415201520j:plain

ブロッコリーと明太子のスパニッシュオムレツ、ほうれん草とハムのバター炒め、鶏ハム&ネギダレ、油揚げ入り中華スープ、タコとキノコのマリネ、混ぜ雑穀ご飯(しらすと鰹節のふりかけ入り)、はちみつ梅干し

  • 糖質ちょっと高いけど彩りと味のバランスを考えて梅干しを入れた
  • バターやチーズを使ったおかずを増やした(糖質制限の場合、バターやチーズはOK食材になります)
  • 自作の鶏ハム、ほうれん草のバター炒めにもハムと、お肉を追加(お肉もOK食材)

また、糖質制限中でも満足感のあるおかずを食べたいと思うと、卵料理を充実させるのが良さそうだと思いました。卵は糖質が低いだけでなく、具材を変えてアレンジもしやすいですしね。

ブロッコリーと明太子の和風スパニッシュオムレツ

明太子の塩気があるので調味料は特に加えていません。焼いたあとにマヨネーズをつけても良さそうです。

材料

  • たまご
  • ゆでたブロッコリー
  • 明太子
  • ピザ用チーズ

作り方

具材を全部混ぜて耐熱皿に入れます。今回使う卵は1個なので、普通サイズの耐熱皿でも、そのまま流し込むと薄い仕上がりになってしまいます。かといって、ココットで焼くと丸い形状でお弁当に詰めにくいので、こんな風にアルミホイルを使って耐熱容器を部分的に使うことにしました。

f:id:micvany:20170415201812j:plain

三菱ホイル 長巻 アルミホイル 25cm×25m

三菱ホイル 長巻 アルミホイル 25cm×25m

 

180度のオーブンで焼き目がつくまで焼いたら完成。中までちゃんと焼き上がっているかどうかを確認するのには、竹串を使います。

f:id:micvany:20170415201903j:plain

アルミホイルを使っているので、はがすと周りはデコボコしてるんですが、四辺を全てカットするときれいな四角になるので、あとはお弁当に詰めやすいサイズに切って詰めます。(切れ端は朝ごはんにします)

ほうれん草とハムのバター炒め

こちらはバターを溶かしたフライパンで、ほうれん草とハムを炒めて顆粒コンソメで味つけしたら出来上がりです。

f:id:micvany:20170415202032j:plain

お弁当の詰め方

f:id:micvany:20170415201641j:plain

鶏ハムに直接タレをかけると、汁漏れの原因になったり、味移りの原因にもなるので、ネギにタレを染み込ませてから上に乗っけています。 

チーズを使ったり、バターを使ったりしてコクのある料理を増やし、彩りも気をつけました。スープには油揚げを入れてかさ増し。初回よりは、ダイエットっぽさが薄れて、美味しそうな感じが増したかなと。(それでもちゃんと糖質は減らしています)

今日のお弁当箱の話 

micvany.hatenablog.com