micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

トーストアレンジ<7選>低糖質”ふすま食パン”の美味しい食べ方まとめ

もともと食パンが大好きなんですが、糖質制限中はグッと堪える必要があり、代わりにふすま食パンを購入して朝ごはんにしています。ご飯の代用を探すのは難しいですが、食パンの代用としては、このふすま食パンが使えるので、糖質制限中の主食として大変お世話になっています。

ただ、ふすま食パンはシンプルに食べると、どうしてもモサモサするというか、水分を持っていかれるような感覚。こうなったら色んな具をのっけてアレンジするしかない!というわけで、トーストのアレンジについてまとめました。

ベーコンエッグ

1.フライパンでベーコンを焼く

2.火が通ってきたら真ん中を空けてベーコンを並べる

3.卵を真ん中に落とす

f:id:micvany:20210201181721j:plain

4.白身の部分がが白く変わるまで焼く

f:id:micvany:20210201181735j:plain

5.フライ返しでベーコンエッグを食パンの上に乗せる

6.マヨネーズをかけてトースターで黄身の上面が白くなるまで焼く

7.ブラックペッパーをかけて出来上がり

f:id:micvany:20210201181853p:plain

ふすま食パンのモサモサした感じは、半熟卵がとろ〜っとカバーしてくれます。

チーズオムレツwithトリュフ塩

特にコツというほどでもないのですが、卵に火が通りすぎないように、基本的にずっと弱火で調理します。

1.バターを引いたフライパンに溶き卵を流す

卵は1個だけ使います。

f:id:micvany:20210201184031j:plain

2.ふちが固まってきたら、卵を軽くまとめてその上にチーズを乗せる

この時点では、ゆるゆるなのでまとめようとしても、すぐに広がりますが問題ないです。また、かき混ぜすぎて細かくそぼろみたいにしないようにします。

f:id:micvany:20210201191025j:plain

3.チーズと卵をざっくり混ぜる

f:id:micvany:20210201184119j:plain

4.チーズがとろけて卵がまとまってきたら、焼いたパンの上に乗せる

5.トリュフ塩をかけて完成

以前いただいた贅沢調味料のトリュフ塩で味付け。

トリュフ塩がなければ、シンプルに塩だけでも良いと思います。

f:id:micvany:20210201184142p:plain

チーズと卵、どちらもとろ〜っとしていて、ふすまパンのモサモサ感は感じません。冷蔵庫によくある食材でささっと作れるので、お気に入りのアレンジです。

キムチチーズ

ご飯のお供キムチですが、ご飯は控えたい・・・!というわけで、トーストにアレンジしました。刻んだキムチにチーズをのせてトーストするだけです。

f:id:micvany:20210201191323p:plain

水分の多いキムチよりも、味が濃くて汁気の少ないタイプの方が向いていると思います。

コンビーフ玉ねぎチーズwithエジプト塩

コンビーフとチーズだけでもいいんですが、冷蔵庫にあった玉ねぎも使うことにしました。玉ねぎはコンビーフと混ぜる前に、レンジで加熱すると辛味が抑えられて食べやすいです。

 

チーズをかけてトーストし、仕上げに”エジプト塩”というお気に入りの調味料を振りかけていただきました。

f:id:micvany:20210201191243p:plain

micvany.hatenablog.com

 

エジプト塩は、ナッツ類とエスニックなスパイスが調合された調味料です。具体的な糖質量は把握していませんが、成分を見る限りは、糖質制限中も問題なく使えそうです。(ナッツ類はOK食材)

煮豚(焼き豚)×マヨネーズ

紅茶煮豚は我が家のバーミキュラライスポットで手作りしたものです。

micvany.hatenablog.com


紅茶で塊肉を煮込む 

f:id:micvany:20170429173212j:plain

バーミキュラ ライスポット 5合炊き トリュフグレー 専用レシピブック付 RP23A-GY

バーミキュラ ライスポット 5合炊き トリュフグレー 専用レシピブック付 RP23A-GY

 

ヒートキーパーにお鍋を入れてしばらく置く

f:id:micvany:20170429173327j:plain

カットして出来上がり

f:id:micvany:20181120011852j:plain

このまま食べても美味しかったんですが、たくさん出来たので朝ごはん用にアレンジしたのがこちらのトーストです。

マヨネーズを塗って、その上に食べやすいサイズに切ったチャーシューをたっぷりのせて、さらに上からマヨネーズをかけてトースターへ。

f:id:micvany:20210201192650j:plain

マヨネーズだけだと、ふすま食パンのモサモサ感が残るので仕上げにカッテージチーズ(うらごしタイプ)を乗せます。

f:id:micvany:20210201190345p:plain

 

カッテージチーズ自体はクセのないチーズで、他のチーズに比べると比較的カロリーも控えめなので、糖質制限中は冷蔵庫に常備しています。

明太マヨチーズ

明太子とマヨネーズをあえて、さらにピザ用チーズを乗せてトーストしました。簡単に作れるので、時間がない日にもオススメです。

f:id:micvany:20210201190325p:plain

今回は明太子を使って作りましたが、パウダー状になった「めんたい粉」という商品も売られており、これだと日持ちもするので比較的常備しやすいです。

めんたい粉を使った話

micvany.hatenablog.com


生ハム×バジル×オリーブ油×カッテージチーズ

材料さえあればすぐに作れて、しかもおしゃれな雰囲気すらも漂うのが、こちらのトーストです。

f:id:micvany:20210201190302p:plain


トーストした食パンの上に、生ハムを乗せ、オリーブオイルをさっとかけてカッテージチーズを乗せてレモン汁をかけます。仕上げにバジルをふりかけたら完成です。

低糖質トーストと合わせる飲み物は?

トーストと一緒に飲む飲み物、かなり悩みました。お茶やお水と一緒にトースト食べたくないなと思うけど、何がいいんだろうかと。

  • 野菜ジュース 100ml中 7g前後(商品によって違うので参考値)
  • 低脂肪牛乳 100ml中 5g前後 46kcal(商品によって違うので参考値)
  • 無調整豆乳 100ml中 3g前後 52kcal(商品によって違うので参考値)

いつも飲んでいる野菜ジュースは、糖質高め。(栄養はありそうだけど、確かにしっかり甘い)糖質が低いタイプの野菜ジュースもあるそうなんですが、コンビニやスーパーではなかなか見かけません。豆乳は個人的に苦手で、どうしようかな〜と悩んでいた時にスーパーで見つけて購入したのがアーモンドミルクでした。他のメーカーのものも飲み比べて、最終的に着地したのがグリコの”アーモンド効果”でした。

グリコ「アーモンド効果  カロリーLight」

試しに一本買って『(豆乳は苦手だけど)これならいける!』と思ったので、一気にまとめ買い。砂糖入りのタイプは糖質が高くなってしまうので、砂糖不使用タイプを選んでいます。

アーモンド効果 カロリーLight 100ml中 2.1g 40kcal

f:id:micvany:20170501135948j:plain

「24本まとめ買いしても冷蔵庫入らないよなぁ・・・」と思ったんですが、アーモンドミルクは常温保存可能で、しかも賞味期限は100日あるので、これなら大丈夫と思ってまとめ買いしました。

ただ飲むだけでなく、糖質制限中に作る”低糖質お菓子”などでも牛乳や豆乳の代わりにアーモンドミルクを使うことで、糖質が抑えられて便利です。まとめ買いした分、しっかり日々消費していっているので、また追加購入予定です。