micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

話題の調味料「エジプト塩」を使ってコッペパンサンド

先日西小山にあるエジプト食堂に行ってきました。※2019年2月から予約制になったそうです。

f:id:micvany:20150413225051j:plain

店内はこんな感じ。さすが、フードデザイナーの方のアトリエだけあって、めちゃめちゃオシャレです。

f:id:micvany:20150413224816j:plain

注文したのは、こちらのランチプレート

f:id:micvany:20150413224826j:plain

野菜を中心としたメニューなんですが、もうどれもこれも本当に美味しくて!野菜ってこんなに甘くてシャキシャキで美味しいのかと感動しました。

f:id:micvany:20150414071747j:plain

そして、そのランチプレートの隣にあるのがこの調味料セット。三角の入れ物に入っているのがエジプト塩です。ランチプレートと合わせて、たっぷり味見しました。

最初は「ん?なんだこの味は?」と思ったんですが、だんだんクセになっていく不思議な調味料なんです。

f:id:micvany:20150413224834j:plain

というわけで持ち帰り用を購入。中身としてはナッツ類、クミンやターメリックなどの香辛料などが入っていて、非常にエキゾチックなお味です。

http://s-s-a-w.com/

そして、そのSSAWの隣にあるオランジュというパン屋さんでコッペパンを購入。

f:id:micvany:20150413224842j:plain

 翌日は買ったエジプト塩とコッペパンを使ってサンドイッチにしました。

エジプト塩とツナのコッペパンサンド

材料
  • ツナ缶 1缶 
  • エジプト塩 大さじ1
  • レモン汁 適量
  • 細切りにした人参 1/2本
  • オリーブオイル 小さじ1/2
  • 砂糖 小さじ1
  • 塩 ひとつまみ
  • お酢 小さじ1

これらを混ぜて、真ん中に切れ目を入れて、クリームチーズを塗ったコッペパンに挟んだら完成です。

f:id:micvany:20160918115438j:plain

クリームチーズとエジプト塩のツナサンド、ミニトマト、しめじのマリネ、唐揚げ、サツマイモのバター焼き 

今回1番悩んだのがコッペパンをどう持っていくか。

最初大きめのお弁当箱の中に入れていたんですが、お弁当箱の中でパンの隣におかずを置くと、ものすごい違和感が出てしまい、お弁当箱に入れる案は却下。クッキングペーパーの出番か?!とも思ったんですが、途中でほどけてしまいそうで不安定なのでやめました。

結局、実用性重視でサランラップで巻き、せめてものかわいさを…ということで両端をマスキングテープでとめて完成。 

意外と最近出番が増えている気がする、マスキングテープです。

おかずは曲げわっぱに入れたんですが、コッペパンサンドと合わせるなら、もうちょっとポップでかわいいタッパーとかでも良かったかも。

エジプト塩のサンドイッチは成功したので、引き続き新レシピをあみだしていきたいと思います。すぐにエジプト塩なくなりそうだな・・・