micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

色んなおかずを少しずつ!山梨の野菜をたっぷり使ったお弁当

普段はおかず2品とか、1品とか、結構簡単でシンプルなお弁当が多いのですが、この日はバスツアーの道中に購入した食材たちを使って、おかず多めのお弁当です。

山梨バスツアーの話

micvany.hatenablog.com

お弁当作り

1.ご飯を詰める

f:id:micvany:20191025232657j:plain

雑穀を混ぜて炊いた紫色のご飯は、白米とはまた違ったもちぷちっとした食感が美味しくて、お気に入りです。

2.ピーマンのコンビーフ炒めを詰める

お弁当箱の右サイドには、ピーマンとコンビーフ、ぶなしめじの炒めものを。

f:id:micvany:20191025232741j:plain

ピーマンのコンビーフ炒めは、先日作って冷凍しておいたものを解凍して詰めました。

micvany.hatenablog.com

3.かぼちゃサラダを詰める

レンジで柔らかくしたかぼちゃを潰し、オリーブを加えて、塩コショウで味付けしました。

おかずカップに入れて、お弁当箱の左サイドへ。

f:id:micvany:20191025232827j:plain

4.ズッキーニのマヨチーズ焼きを並べる

輪切りにしたズッキーニに、コーン入りのツナマヨを乗せます。

f:id:micvany:20191026001636j:plain

さらにその上に四等分したスライスチーズを乗せて、トースターへ。

f:id:micvany:20191026001805j:plain

チーズが溶けて、焼き目がついたら出来上がり。

f:id:micvany:20191026002201j:plain

お弁当箱に2つ詰めて、残り2つは朝ごはんに。

f:id:micvany:20191025232925j:plain

ツナの水切りが不十分で、少し水分多めになってしまったのは反省点です。

5.ほうれん草の塩昆布あえを詰める

ご飯の段の空きスペースには、たっぷりほうれん草のおかずを詰めます。

茹でたほうれん草とツナ、塩昆布、ごま油、鶏ガラスープの素(顆粒タイプ)を和えて作りました。

私はご飯少なめ派なので、スペースができていますが、ご飯をしっかり食べる派の人の場合は、一段まるっとご飯を詰めてしまってもいいと思います。

f:id:micvany:20191023214044j:plain

仕上げに一手間。ズッキーニの上に乗ったチーズの形をお箸で整えました。ズッキーニのフチが見えなくなっているのをお箸でちょっと整えるだけで、見た目がよく見えるので不思議なものです。

今回使ったのは、インドのお弁当箱!

micvany.hatenablog.com