micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

バスツアーで山梨へ!ぶどう狩りや絶景スポット「清里テラス」を満喫

10月初旬、友達と一緒に久しぶりにバスツアーに参加しました。

朝7時頃に新宿集合だったので、前日は早めに就寝し、時間に余裕をもって到着。(前回は1時間寝坊して、集合時間5分前に駆け込むという遅刻未遂事件を起こしていました)

参加者用のステッカー3枚を受け取り、いざ出発です。

f:id:micvany:20191012112933j:plain

今回はバスに乗って山梨方面へ。サービスエリアへは道中、何度も立ち寄ってくれるので、トイレが近い人も安心です。

f:id:micvany:20191012121452j:plain
トイレ休憩はこまめに

午前中、最初の目的地はぶどう園です。

ぶどう狩り

f:id:micvany:20191012113027j:plain

たくさんのぶどうを目にして「食べるぞ〜!」と気合が入りそうですが、グループ単位で1つハサミを渡されたあと、収穫前に「グループで1房ずつ食べてください!お残しは厳禁!残したら料金いただきますよ!」と強く念押しされます。(当然といえば当然)

f:id:micvany:20191012113253j:plain

何となくイメージしていた、ぶどう1粒を枝から獲って「キャハッ、おいしい♡」みたいなことはできなくて、「え、どれにする?3人で食べ切れる丁度いいサイズ・・・大きすぎないほうが良いよね」とか現実的な会話をしながら、ぶどうを選びます。

f:id:micvany:20191012113146j:plain
「これに決めた!」

獲れたてのぶどうは、薄皮で甘みもしっかり美味しくて、パクパク食べられそうだったんですが、お昼ごはん前ということもあり、3人で計2房にとどめました。

八ヶ岳チーズ工房

続いてチーズケーキの専門店へ。チーズケーキ以外にも、チーズやハム、焼き菓子なども売られています。

f:id:micvany:20191012113454j:plain
八ヶ岳チーズ工房・外観

f:id:micvany:20191012113559j:plain
八ヶ岳チーズ工房・店内
f:id:micvany:20191012113932j:plain
八ヶ岳チーズ工房・店内

f:id:micvany:20191012113618j:plain
カチョカヴァロ

チーズケーキをホールで買うのは一人暮らしだしちょっと多いなとか、要冷蔵のものは持ち歩き大変だなとか思って、結局買ったのはなめ茸の瓶詰めでした。

f:id:micvany:20191012141327j:plain
なめ茸の瓶詰め

そのまま食べてもいいし、おにぎりの具にしたり、卵焼きの具にしたりしてもいいです。

清里テラス

12時半頃に清里テラスに到着。お昼ごはんは、施設内のレストランでランチビュッフェです。和洋中、デザート、ドリンクと、メニューは豊富。

f:id:micvany:20191012114251j:plain
ランチビュッフェ

山梨名物のほうとうなどもあり、野菜もたっぷり食べられてよかったです。

f:id:micvany:20191012114340j:plain
盛りだくさんのランチ

食後はゴンドラに乗って、高台にある清里テラスへ。

f:id:micvany:20191012114542j:plain
ゴンドラで上へ

天気が良かったこともあり、高台からの眺めは爽快でした。

f:id:micvany:20191012121343j:plain
ウッドデッキ

f:id:micvany:20191012120148j:plain
ウッドデッキからの眺め

カフェでコーヒーを買って、丸いソファベンチでくつろぎたいなと思ったけど、すごく人気でなかなか順番がまわってきそうになかったので、四角いベンチに座ってひと休み。

f:id:micvany:20191012120435j:plain
カフェもあります

www.sunmeadows.co.jp

まきば公園

https://www.yatuboku.jp/makiba-home

最後は、牧場で羊や山羊とふれあいタイム。

f:id:micvany:20191012120612j:plain
羊や山羊のいるエリア

全然ひとを怖がらないので近くで写真を撮らせてもらいました。もこもこで可愛い!

f:id:micvany:20191012121716j:plain

f:id:micvany:20191012120727j:plain
牧草を黙々と食べる羊

f:id:micvany:20191012120957j:plain
羊を夢中で撮ってる私

3人で記念撮影もして、1日の旅程は終了。ここからは3〜4時間ほどかけてバスで新宿へ戻りました。

f:id:micvany:20191012121859j:plain
「1日大充実でした!」

マイカーも持っていないし、都心で運転するのも怖いので、全部おまかせして1日おでかけできるのは本当に楽ちん。 実家のおばあちゃんが、よくジム友とバスツアーに行ってて「なんでそんなに何回もバスツアーに行くの?」と昔は思っていましたが、一度行ってみると、帰りのバスの車中では「次どこ行くー?」って話になっていたりして、リピートしちゃう気持ちが分かりました。

こんなところにも行きました

micvany.hatenablog.com

micvany.hatenablog.com

おでかけまとめ

micvany.hatenablog.com