micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

朝30分でおかず2品!「ふたしな弁当」作り方生配信

この日は朝からバタバタとお弁当のおかずを2品作りました。前夜に時間があれば、おかずを作っておくこともありますが、時間が取れなかったときは朝30分以内でお弁当を作っちゃいます。

朝から2品調理

最近、Instagramを使ってお弁当作りのライブ中継を不定期で配信しています。

https://www.instagram.com/micvany/

自宅の小さなキッチンで作る簡単なお弁当やおかずですが、見てくれてコメントをくれる人もいたりなんかして「私のお弁当作りを見ている人がいるんだなぁ」と思うと、なんだか不思議な気持ちです。

ピーマンのコンビーフ炒め

この日は、ピーマンを細切りにするところから。

f:id:micvany:20191006154733p:plain

サラダ油をしいたフライパンに切ったピーマンを入れ、ぶなしめじ(冷凍保存しておいたもの)も加えます。もともと、ぶなしめじ入れるつもり無かったんですが、その場で思いついて追加しました。

f:id:micvany:20191006154820p:plain

ピーマン、ぶなしめじがしんなりしてきたら、塩コショウをして炒めます。

f:id:micvany:20191006155053p:plain

ここにコンビーフを1/2〜2/3パック程度加えます。

f:id:micvany:20191006155726p:plain

ザッザッと混ぜて、

f:id:micvany:20191006155838p:plain

醤油で味付け。

f:id:micvany:20191006155929p:plain

仕上げにブラックペッパーをかけて、ピーマンのコンビーフ炒めの出来上がりです。

カニカマ入り卵焼き

続いて、カニカマ入り卵焼きを作ります。 卵2個にカニカマ1/2パック、白だしを入れて混ぜ、卵液を作ります。

f:id:micvany:20191006160205p:plain

これを卵焼き用のフライパンで焼いていけば出来上がりです。

f:id:micvany:20191006160348p:plain

出来た卵焼きは、詰めやすい大きさに包丁で切ります。

f:id:micvany:20191006160523p:plain

※ライブ配信は反転する仕組みなので、包丁の持ち手や調味料のラベルなどが反転して見えています。(なお、レシピ名は文字を反転させたものを印刷して、ちゃんと読めるようにしています)

お弁当箱に詰める

切った卵焼きを2つ並べます。

f:id:micvany:20191006160602p:plain

隣には白ご飯を。いつも通り90g前後で量は少なめです。

f:id:micvany:20191006160637p:plain

上の部分にはピーマンのコンビーフ炒めを詰めます。

f:id:micvany:20191006160704p:plain

最後に、ご飯の上にゆかりを振ってできあがりです。

f:id:micvany:20191006160811j:plain

水色のお弁当箱に合わせて、ドラえもん柄の手ぬぐいで持っていきました。

本日使ったのはこちらのお弁当箱

倉敷意匠の琺瑯弁当

micvany.hatenablog.com

micvany.hatenablog.com

micvany.hatenablog.com

micvany.hatenablog.com

micvany.hatenablog.com