micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

初めて食材「おかわかめ」を副菜に|豚バラ焼き弁当

新しい食材を手に入れて「どういう風に使おうかな〜」と考えるのが好きです。今回は、おかわかめをお弁当のおかずにしました。

f:id:micvany:20210808100547j:plain

お弁当作り

今回使うのは、大館曲げわっぱ 小判弁当箱です。

1.ご飯を詰める

いつも通りご飯は90gと少なめ。押し麦と白米を1:1でブレンドして炊いています。冷めても、もちもちで美味しいです。

f:id:micvany:20210808100213j:plain

2.おかわかめを詰める

初めて買った「おかわかめ」という食材を使っておかず作り。さっと茹でて、鰹節、めんつゆで和えました。

f:id:micvany:20210808100442j:plain

冷やして食べても美味しいですが、今回はお弁当に詰めました。

f:id:micvany:20210808100226j:plain

3.豚バラ肉を詰める

バーミキュラのフライパンで、豚バラ肉をこんがり焼きました。味付けはシンプルに塩で。

f:id:micvany:20210808100409j:plain

焼いた豚肉はお弁当箱に詰めました。3枚は入らなかったので、2枚はお弁当にして、もう1枚は朝ご飯にまわしました。

f:id:micvany:20210808100238j:plain

4.韓国風卵焼きを詰める

韓国風卵焼き、別名ケランマリは少し前に覚えた料理。「ケラン」が鶏の卵、「マリ」が巻いたものという意味です。

f:id:micvany:20210808101335j:plain

巻いて作るのが正しい作り方ですが、お弁当箱の詰めやすさを考えて、巻かないで作りました。なので、なんちゃってケランマリ(韓国風卵焼き)です。

ご飯の隣に卵焼きを詰めます。

f:id:micvany:20210808100249j:plain

6.豚バラ肉に「薫る粉醤油 五香粉」をかける

塩で味つけていた豚バラ肉ですが、ちょっと味の変化をつけたくて、最近お気に入りの調味料「薫る粉醤油 五香粉」をかけました。

f:id:micvany:20210808103014j:plain

7.スープをつけて完成

最後にスープをつけました。

スープジャーにレトルトの玉ねぎスープの素と干ししいたけを入れて、お湯を注いだだけの簡単スープです。

f:id:micvany:20210808100521j:plain

今回の学び

おかわかめが美味しい!食べ方色々試したい!(スーパーで取り扱いが増えますように)

薫る粉醤油 五香粉の話

micvany.hatenablog.com