micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

おかず5品!シーズニングソースを使って「ゆる糖質オフ」の彩り弁当

普段はおかず3品ぐらいが多いんですが、今日は、おかず多めの賑やかなお弁当を作りました。少しだけ糖質制限は意識していますが、ご飯も入っているので、あくまでゆるめです。

f:id:micvany:20180407142508j:plain

鶏肉としいたけのシーズニングソース炒め、小松菜のナムル、海苔入り卵焼き、にんじんのドレッシング炒め、ジェノベーゼごはん(少なめ)

お弁当作り

1.ごはんを詰める

f:id:micvany:20180407123919j:plain

以前作ったジェノベーゼごはん、冷凍しておいたものを使いました。

micvany.hatenablog.com

2.海苔入り卵焼きを詰める

f:id:micvany:20180407124349j:plain

鶏肉としいたけのシーズニングソース炒め

1.鶏もも肉を一口大に切る

2.油をしいたフライパンで鶏肉を炒める

鶏肉には軽く塩コショウをふっています。

f:id:micvany:20180407125720j:plain

3.しいたけを加える

鶏肉の色が変わってきたタイミングでしいたけを加える。

f:id:micvany:20180407125817j:plain

4.シーズニングソースをかけて味付け

5.鶏肉としいたけのシーズニングソース炒めを詰める

今回のお弁当のメインおかずなのでたっぷり詰めます。

f:id:micvany:20180407125301j:plain

6.隙間に小松菜のナムルを詰める 

やっと葉物野菜の値段が近所のスーパーでも落ち着いてきました。

f:id:micvany:20180407125403j:plain

7.人参おかずを加えて完成

 スペース的には人参おかずなくてもいいかなと思ったんですが、彩りが寂しかったので、ごはんの上にのせちゃいました。そんなにたくさんではなく、あくまで少量程度。

f:id:micvany:20180407125540j:plain

micvany.hatenablog.com

今日のお弁当箱

今日のお弁当の糖質量 約55.5g

※糖質量を計算するアプリを使っており、専門家ではないので、あくまで目安程度と思ってください。

鶏肉としいたけのシーズニングソース炒め 1.9g

  • しいたけ 0.3g
  • 鶏もも肉 0g
  • シーズニングソース 1.6g ※糖質量不明なので、醤油と同等で一旦計算しています

小松菜のナムル 2.1g

海苔入り卵焼き 1.8g

  • 卵焼き 1.2g
  • 白だし 0.4g
  • 海苔 0.2g

にんじんのドレッシング炒め 4.4g

  • 人参 2.0g
  • 和風ドレッシング 0.9g
  • フライドオニオン&ナッツ 1.5g

ジェノベーゼごはん(少なめ)  45.3g

シーズニングソースを最初に買ったのは2016年。それからずっと常備しています 

micvany.hatenablog.com