micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

低糖質おかず「鶏むね肉の柚子胡椒マヨ和え」とピタサンド弁当

糖質制限中に活躍する鶏むね肉を使って、柚子胡椒マヨ和えを作りました。茹でて和えるだけの簡単レシピなので、リピートして作っています。お弁当に持っていくにあたり、おかずの色が白一色なので、お弁当の彩りが地味にならないように気をつけました。

f:id:micvany:20180408000651j:plain

鶏むね肉の柚子胡椒マヨ和えの作り方

1.鶏むね肉を茹でる

お鍋にお湯を沸かし、塩を加えて三等分に切った鶏むね肉を入れてゆでます 

2.鶏むね肉をさく

熱いままだとさけないので、ちゃんと粗熱が取れるのを待ってから、さきます。

f:id:micvany:20180408000449j:plain

3.柚子胡椒とマヨネーズを混ぜる

マヨネーズと柚子胡椒の割合は2:1です。柚子胡椒によって塩味が強いものもあるので、味見しながら加減してもらうと良いと思います。

f:id:micvany:20180408000546j:plain

お弁当箱作り

1.鶏むね肉の柚子胡椒マヨ和えを詰める

鶏むね肉1枚分で作っていますが、全部はお弁当箱に詰めきれないので、詰めきれなかった分は朝ごはんにしました。作った分をとにかく全部詰めると、盛り付けのバランスが悪くなってしまうので、無理して詰めず、残ったら朝食に回したり、冷凍したりするようにしています。

f:id:micvany:20180408000814j:plain

ピタサンド

冷凍庫にストックしていたピタパンを使って、ピタサンドを作りました。冷凍ご飯のストックがなく、主食どうしよう〜となったんですが、ピタパンが見つかってよかった。

1.レンジでピタパンを解凍する
2.そぼろを詰める

f:id:micvany:20180407235918j:plain

具は何でもいいと思います。野菜たっぷり詰めるもよし、ウインナー詰めるもよし、照り焼きチキン詰めるもよし。今回は作り置きのそぼろを活用することにしました。

micvany.hatenablog.com

3.ピザ用チーズを詰める 

f:id:micvany:20180408000022j:plain

4.電子レンジで加熱して完成

チーズは想像以上にすぐにとろけるので、電子レンジの前に張り付いてとろけ具合をチェックします。500wで数十秒程度でした。

仕上げ:ワックスペーパーで包む

2つ折りにしたワックスペーパーを谷折りにし、そこにピタパンをはさみます。

デザインワックスペーパーいちご 15cm角 PG-32

デザインワックスペーパーいちご 15cm角 PG-32

 

f:id:micvany:20180407235050j:plain

さらに角を折ってマスキングテープで止めたら出来上がりです。

カモ井加工紙 マスキングテープ mt 10色セット 15mm幅×10m巻き 明るい色2 MT10P0003

カモ井加工紙 マスキングテープ mt 10色セット 15mm幅×10m巻き 明るい色2 MT10P0003

 

2.真ん中に立てかけるようにピタサンドを詰める 

f:id:micvany:20180408000917j:plain

ブロッコリーと卵の中華炒め

彩りが足りないので、クックパッドのレシピを参考にして、卵とブロッコリーの炒め物を作ることにしました。

お花畑みたい!ブロッコリーと卵の中華炒め by moj 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが287万品

1.半熟の炒り卵を作る

f:id:micvany:20180408000123j:plain

2.卵を取り出してブロッコリーを炒める

f:id:micvany:20180408000231j:plain

3.鶏ガラスープの素と水溶き片栗粉を加える
4.炒り卵をもどす

f:id:micvany:20180408000323j:plain

5.仕上げのコショウとごま油を加えて完成 

3.お弁当箱の手前に詰めて完成

手前に彩りがいいものを持ってきた方が見た目が幾分よく見えるので、奥が白い鶏胸肉のおかず、手前がブロッコリーと卵の炒め物にしています。

f:id:micvany:20180407234918j:plain

今日のお弁当の糖質量 約61.8g

※糖質量を計算するアプリを使っており、専門家ではないので、あくまで目安程度と思ってください。

鶏むね肉と柚子胡椒マヨ和え 0.5g

  • 鶏むね肉 0g
  • 柚子胡椒 0g
  • マヨネーズ 0.5g

ピタサンド 58.4g

  • ピタパン 55g
  • 鶏そぼろ 2.9g
  • チーズ 0.5g

ブロッコリーと卵の炒めもの 2.9g

  • ブロッコリー 0.3g
  • 卵 0.2g
  • 片栗粉 2.4g
  • 鶏ガラスープの素 0g

今回はピタパンを使ったので、糖質量が多くなってしまいました。おかずの糖質は低くできていたので、ふすま食パンのストックがあれば、もう少し糖質量抑えられたかなと。

micvany.hatenablog.com