micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

pascoのブレッドブランで!低糖質の「チキンサンドイッチ弁当」

この日はpascoの低糖質ブランパンを使ってサンドイッチのお弁当。前はネットで買っていた低糖質パンですが、コンビニやスーパーでも気軽に買えるようになりました。 

f:id:micvany:20180524234252j:plain

マヨチキンのブレッドブランサンド、ポルチーニとブロッコリーのオムレツ、エリンギとほうれん草のアンチョビ炒め

お弁当作り

今回は低糖質ブレッドブラン(一袋2個入り)を買いました。1個あたりの糖質量は6.7gです。

www.pasconet.co.jp

1.パンに切れ込みを入れる

横だと見た目が地味になっちゃうし、縦だと挟みにくい&詰めにくいので、斜めに切れ目を入れています。

f:id:micvany:20180524234357j:plain

柳 宗理 ブレッドナイフ 21cm 日本製

柳 宗理 ブレッドナイフ 21cm 日本製

 
2.マヨチキンを挟む

茹でた鶏胸肉を手でほぐして、たっぷりめのマヨネーズ、柚子胡椒と和えました。そのマヨチキンを先ほど切れ込みを入れたパンに挟みます。

f:id:micvany:20180524234452j:plain

3.サンドイッチにピックをさす

そのままだとサンドイッチが開いちゃうので、フライングタイガーで購入したハートの形のピックでパンを固定します

f:id:micvany:20180524234551j:plain

4.ワックスペーパーで仕切りを作る

サンドイッチとおかずの間にワックスペーパーで仕切りを作ります。

5.オムレツを作る

イタリアで買ってきたポルチーニ茸を水で戻して使います。

f:id:micvany:20180525231937j:plain

水で戻したあとに、ポルチーニ茸を食べやすいサイズに切り、ブロッコリーを卵液に加えてオーブンでオムレツを焼きました。

f:id:micvany:20180525004125j:plain

先日買った琺瑯容器、お弁当箱にもなりますが、オーブン調理にも使えます。

普段は楕円のグラタン皿でオムレツを作ることが多いんですが、四角い琺瑯の方がカットしやすいなと思いました。

6.カットしたオムレツを詰める

深さのあるお弁当箱なので、オムレツは側面に立てかけるようにして詰めています。

f:id:micvany:20180525004226j:plain

7.ほうれん草とエリンギを炒める

オリーブオイルを敷いたフライパンに食べやすいサイズに切ったエリンギを入れます。

f:id:micvany:20180524234839j:plain

油が全体的にまわったら、さらにほうれん草を加えて、ほうれん草がしんなりするまで炒めます。アンチョビソースを少し加えて味付けしたら、完成です。

f:id:micvany:20180524234919j:plain

8.ほうれん草おかずを詰めて完成

f:id:micvany:20180524234720j:plain

今日のお弁当の糖質量 約12.3g

※糖質量を計算するアプリを使っており、専門家ではないので、あくまで目安程度と思ってください。

マヨチキンのブレッドブランサンド 7.1g

  • ブランブレット 6.7g
  • 柚子胡椒マヨチキン 0.4g

ポルチーニとブロッコリーのオムレツ 2.1g

  • ポルチーニ茸 1g
  • ブロッコリー 0.2g
  • チーズオムレツ 0.9G

エリンギとほうれん草のアンチョビ炒め 3.1g

ブレッドブランを活用してグッと糖質を抑えることができました。ご飯のお弁当も好きですが、たまにはサンドイッチのお弁当もいいですね。

糖質低めのサンドイッチ弁当 

micvany.hatenablog.com

糖質制限弁当の話

micvany.hatenablog.com