micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

鶏ひき肉で作る!七味たっぷり「麻婆豆腐」の節約弁当

会社帰りに立ち寄ったスーパーでお得に買ったひき肉と豆腐を使って、この日は節約弁当を作ります。週末に買い物に行くことが多いですが、たまに会社帰りにスーパーに行くと、夜の時間帯は値下がりしていることが多いので、少しだけ得した気分になります。

麻婆豆腐弁当作り

ごま油でにんにくを炒め、香りが立ってきたらひき肉を加えます。今回使ったのは鶏ひき肉です。しめじ、ネギを加えて炒めます。しめじは必ずしも入れる必要はありませんが、かさ増しと単純にキノコが好きなので入れています。

f:id:micvany:20180529223645j:plain

豆板醤、料理酒、甜麵醬、醤油、鶏ガラスープの素(顆粒タイプ)で作った合わせ調味料とお水を加えて煮ます。

f:id:micvany:20180529223657j:plain

ひと煮立ちしたら、木綿豆腐を加えます。本当は絹豆腐の方が好きなんですが、麻婆豆腐にすると崩れやすいので、今回は木綿豆腐で。

f:id:micvany:20180529223726j:plain

水溶き片栗粉を加えて、とろみをつけます。

最後に山椒たっぷりの七味唐辛子をふったら出来上がりです。

f:id:micvany:20180529223922j:plain

この七味唐辛子は、前に京都旅行の時に錦市場で購入したものです。自分好みにブレンドしてもらえるんですが、この時山椒をかなりたっぷりめにしていたので、今回の麻婆豆腐にもぴったりでした。

f:id:micvany:20180530001514j:plain

micvany.hatenablog.com

そして、この麻婆豆腐を詰めるのは、こちらのお弁当箱。

f:id:micvany:20180529231551j:plain

ゴールデンウィークに行ったイタリアで購入しました。パチパチっと四箇所をロックできる電子レンジ対応の保存容器です。

容器によそったご飯はこんな感じ。いつも通り、ご飯少なめ90g前後です。

f:id:micvany:20180529223930j:plain

丼にしては、ご飯の量が心もとない気がしますが、豆腐多めの麻婆豆腐にしたので、ご飯が少なくても、あまり気になりません。

f:id:micvany:20180529223942j:plain

普段は、面倒なのと順番待ちで時間がかかるため使わない会社の電子レンジですが、せっかく容器がレンジ対応なので、この日ばかりは会社のレンジを使って温めてから食べました。豆腐たっぷりということで、ボリュームもしっかりあり、お腹いっぱいになりました。

今日のお弁当の糖質量 60.8g

※糖質量を計算するアプリを使っており、専門家ではないので、あくまで目安程度と思ってください。

  • 麻婆豆腐 16.6g
  • ご飯少なめ 44.2g

麻婆豆腐は片栗粉を使うので、糖質量が多めになっちゃいます。かといって片栗粉を使わないと、シャバシャバになってしまうので、やむなし。この日は、糖質よりもコストを重視したお弁当になっています。鶏ひき肉は、安くてカロリーも控えられるのが嬉しいです。

別の日の節約弁当

micvany.hatenablog.com 

可愛いハンカチは布博で買ったものです。

micvany.hatenablog.com