micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

意外と合う?!牛ごぼうの和風サンドイッチ

サンドイッチというとハムやレタス、ツナマヨ、卵などが具材としては一般的ですが、今回は牛ごぼうの甘辛炒めをサンドイッチに挟みました。

牛ごぼうの和風サンドイッチ

まずはじめに、牛肉とごぼうの甘辛炒めを作ります。牛肉とごぼう(薄切り)を炒める時は以下の調味料を使います。少し汁気があるので炒め煮に近いかもしれません。

  • 醤油
  • 砂糖
  • にんにく・チューブタイプ
  • ごま油(炒め用)

f:id:micvany:20170406220634j:plain

いざ、サンドイッチ作り!

1.食パン2枚を準備し、両面にマヨネーズを塗る

f:id:micvany:20170406133926j:plain

2.牛ごぼうの甘辛炒めをのせる

牛ごぼうの甘辛炒めはニンニクを効かせて、しっかり味にしています。汁気がもしもあるようならば、挟む前にキッチンペーパーで余分な汁気は取っておきます。

f:id:micvany:20170406133854j:plain

3.食パンを重ねてパンの耳を切り落とす

切り落としたパンの耳はラスクにして有効活用します。

柳 宗理 ブレッドナイフ 21cm

柳 宗理 ブレッドナイフ 21cm

 

出来上がり

葉物野菜でも挟めば彩りよくなるのかなと思いつつ、冷蔵庫になかったのでシンプルに。

f:id:micvany:20170406134131j:plain

サンドイッチをお弁当箱に詰めたら、空きスペースにラスクを詰めるため、仕切りの竹の皮を置きます。

f:id:micvany:20170406133246j:plain

お弁当箱の高さに合わせて切った竹の皮は、使う前に両面水拭きします。

ヤマコー 『竹皮 おにぎりや飲茶に』 天然 たけかわ

ヤマコー 『竹皮 おにぎりや飲茶に』 天然 たけかわ

 
お弁当の盛り付けも完成!

野菜を摂取すべくスープもつけました。ボリュームもバッチリです。

f:id:micvany:20170406134237j:plain

トリュフ塩のラスクの作り方はこちらの記事に。

micvany.hatenablog.com

今回の食パンは、神田の「近江屋洋菓子店」で買ったものでした。偶然立ち寄ったのですが、昭和のモダンな雰囲気と、美味しそうなケーキやフルーツポンチがとっても素敵なお店。洋菓子店なのに、パンの種類もなかなか豊富で驚きました。

f:id:micvany:20170406213758j:plain

近江屋洋菓子店 焼きたてアップルパイ 

食パン以外にも購入したのが、こちらのストロベリーチョコレートです。なかなか衝撃的な見た目で、いちごが瑞々しくて美味しかったです。

f:id:micvany:20170406213907j:plain

また別のサンドイッチの話

食パン大好きなので、都内あちこちで食パンを買っては楽しんでいます。

micvany.hatenablog.com