micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

俺のベーカリー&カフェ(恵比寿)の”生食パン”でサンドイッチ弁当

この日は、夫のリクエストでサンドイッチのお弁当です。

f:id:micvany:20170223204005j:plain

竹かご弁当箱に入れたのは、ツナと玉ねぎのサンドイッチと、ハムとゆで卵のサンドイッチの2種類です。

栗原はるみ カゴBOX (大)

栗原はるみ カゴBOX (大)

 

ゆで卵とハムのサンドイッチ

材料
  • 薄切りした食パン
  • ハム
  • ゆで卵
  • マヨネーズ
  • ケチャップ
  • ブラックペッパー(お好みで)
作り方

1.ゆで卵をナイフでつぶしながら、たっぷりマヨネーズと少量のケチャップを加えて混ぜる

お好みでブラックペッパーを少し加えてもオッケーです。

f:id:micvany:20170223205115j:plain

2.パンの両面にバターを塗る

3.薄くスライスした食パンにハムをのせる

4枚重なった状態のまま半分に切ります。

f:id:micvany:20170223214142p:plain

一辺につき2枚ずつ、直線部分を外側に向けて置くと、耳までハムが行き届きます。

f:id:micvany:20170223205228j:plain

4.ハムの上にゆで卵をのせる

あとで耳を落とすので、パンからはみ出ない程度に、でもなるべく端っこまでゆで卵を広げます。

f:id:micvany:20170223205326j:plain

5.もう1枚の食パンをかぶせる

f:id:micvany:20170223205417j:plain

6.耳を切り落として、最後に真ん中をカットしたら完成

f:id:micvany:20170223205517j:plain

柳 宗理 ブレッドナイフ 21cm

柳 宗理 ブレッドナイフ 21cm

 

ツナマヨサンドイッチの作り方

ツナマヨサンドイッチの作り方は、こちらの記事を参考に。薄切りした玉ねぎが入っているのがポイントです。

micvany.hatenablog.com

以前の記事では耳付きサンドイッチでしたが、今回は2種類のサンドイッチを入れるにあたり、耳付きのままだとちょっとボリュームがありすぎるので、耳を落としています。

f:id:micvany:20170223205704j:plain

見た目の可愛さは失われますが、食べやすさを考慮して、ラップで包んだ状態で竹かご弁当箱に詰めました。

f:id:micvany:20170223225605j:plain

落とした食パン4枚分の耳は、トーストして、サンドイッチの具の残りをディップしながら朝ごはんに。パンの耳好きとしては、至福の朝ごはんです。

俺のベーカリー&カフェの生食パン

さて、本日のサンドイッチですが恵比寿にある俺のベーカリーで買った生食パンを使いました。生で食べても美味しいし、トーストもどっちもいけます。角食1本1,000円と食パンとしてはなかなかのお値段ですが、1本買いなのでサンドイッチ用に薄く切ったり、トースト用に少し厚めに切ったり、1枚ずつ調整できるので便利です。

f:id:micvany:20170223203609j:plain

平日はランチもやっています。マスタードが効いた厚焼き卵のサンドイッチや、トリュフの乗ったクロックマダムがあり、どれもお腹いっぱいになるボリュームです。

f:id:micvany:20170223203512j:plain

f:id:micvany:20170223203838j:plain

食パン好きな人は3種類の食パン食べ比べセットもあります。マスカルポーネとハチミツの食パンは販売数が少なく、なかなかテイクアウトを買えないのでイートインで食べれるのが嬉しいです。

f:id:micvany:20170223203721j:plain

行列に並ぶのが苦手な場合は、平日の夜のテイクアウトを狙うと、比較的スムーズに生食パンを買うことができます。(それ以外の2種類の食パンは、基本売り切れています)

Hanako (ハナコ) 2017年 3月9日号 No.1128[今、食べたいのは なつかしいパン。]

Hanako (ハナコ) 2017年 3月9日号 No.1128[今、食べたいのは なつかしいパン。]

 

表紙につられて、パン情報が充実した本をついつい買っちゃったんですが、この俺のベーカリーも掲載されていました。都内だけでもまだまだ行きたいパン屋さんがいっぱいあるなぁと実感。

このパン好きは親譲りで、母の誕生日プレゼントに先日トースターを購入しました。バルミューダのトースターにしようと思っていたんですが、同僚のおすすめと口コミを見てこちらのアラジンに。

f:id:micvany:20170223210118j:plain

見た目も可愛くて非常に好みです。食パンが美味しく焼けると喜んでくれました。我が家にも欲しいぐらいですが、トースターを置く場所がないのでぐっと我慢です。 

アラジン グリル&トースター AET-G13N(W)

アラジン グリル&トースター AET-G13N(W)

 

富士屋ホテルの食パンでサンドイッチ弁当

micvany.hatenablog.com