micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

「苺のフルーツサンド」で幸せ気分のお弁当

この日のお弁当は、一度作ってみたかった大好きないちごサンドにしました。

f:id:micvany:20160911185525j:image

いちごサンド、トリュフ塩のラスク、キヌア入りコンソメスープ

コンビニで見つけたら、真っ先に買ういちごサンドですが、自分で作るのは初めて。

ホイップクリームは泡立て不要なこちらを使いました。

 

いちごを6こ使って、とってもぜいたくないちごサンド。

幸せ〜♪

シーズン デザインワックスペーパー ストロベリー PG-21

シーズン デザインワックスペーパー ストロベリー PG-21

 

コンソメスープにはキヌアをを入れて健康的にボリュームアップ。

アリサン キヌア 200g

アリサン キヌア 200g

 

切り落としたパンの耳は、ラスクにしました。 

パンの耳で作る「トリュフ塩のラスク」

 材料
  • パンの耳 16片(食パン4枚分)
  • オリーブオイル 適量
  • トリュフ塩 適量
手順
  1. 切り落としたスティック状のパンの耳を耐熱皿に並べます
  2. 耐熱皿に並べたパンの耳にオリーブオイルをまんべんなくかけます
  3. 160度で予熱しておいたオーブンで30分ほど焼きます
  4. 焼きあがったら、トリュフ塩をお好み量かけて出来上がり 

ずっとぽりぽり食べてられるおいしさで、こちらも大成功でした。

少し残ったいちごサンド用の生クリームは、トーストにレモンカードを塗り、その上にホイップクリームを塗っていただきました。

これもおいしかった♪

スプレッド スイートレモンカード

スプレッド スイートレモンカード

 

冷蔵庫に生クリームを常備しておいたら、どんなに幸せだろう・・・と思ったけど、確実に食べ過ぎてしまいそうなので、グッとがまんです。