micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

【糖質約52.6g】具沢山スープを付けて“糖質”も”食費”も控えめ弁当

引き続き、夏に向けて糖質控えめのお弁当です。時間がない時、節約したい時の強い味方、スープを今日もつけました。

f:id:micvany:20180613211246j:plain

黒豆ごはん(約90g)、明太マヨ入り卵焼き、ほうれん草の胡麻和え、ウインナー、カレースープ

お弁当作り

今回使ったのはこちらのお弁当箱です。一食分と思うと小さめですが、たっぷり具材のスープをつけてボリュームを調整します。

1.ごはんを詰める

参考にしたのはこちらのクックパッドのレシピです。黒豆と一緒に炊いて、ほんのりピンク色のごはんです。

cookpad.com

2.卵焼きを詰める

お弁当箱が小さいので、卵焼きの詰め方を失敗するとこんな感じに。他のおかずが入るか、入らないか微妙な隙間があいてしまいました。

f:id:micvany:20180613211533j:plain

さすがにこれだと見た目が良くないので、卵焼きの向きを変えて詰めます。断面を横にして詰め、ご飯を卵焼き側に寄せたら、きれいにおさまりました。

f:id:micvany:20180613211614j:plain

3.ほうれん草の胡麻和えを詰める

以前作って、小分けに冷凍しておいたものを解凍して詰めました。 解凍した後に、一度余分な水分をキッチンペーパーでとってから詰めます。

f:id:micvany:20180613211729j:plain

4.ウインナーを詰める

深さのある耐熱皿に水を入れ、半分にして切れ目を入れたシャウエッセンを入れて、ラップをして1分半ほどチンします。これだと、お湯を沸かす必要もなくて、お鍋で茹でるよりも簡単で早いです。

f:id:micvany:20180613211808j:plain

5.スープをつけて完成

本日のスープの具材は鶏皮、玉ねぎ、ブロッコリーの茎、人参です。別の料理をした時に使わなかった部分を使っています。あらかじめスープ用に一口サイズにカットしてあるので、朝から包丁を使う必要はありません。

f:id:micvany:20180613211908j:plain

コンソメベースのスープにガラムマサラを加えて、カレー風味のスープにしました。

スープを入れたのはこちらのスープジャー。開口部が広くて食べやすく、サイズも比較的たっぷりなので、具沢山スープに向いています。 今回は入れていませんが、もっとスープのかさましをしたい場合、ショートパスタやキヌアなどを加えてもいいと思います。

今日のお弁当の糖質量 約52.6g

※糖質量を計算するアプリを使っており、専門家ではないので、あくまで目安程度と思ってください。

黒豆ごはん(約90g) 44.2g
明太マヨ入り卵焼き 1.5g
ほうれん草の胡麻和え 2.0g
ウインナー 1.5g
カレースープ 3.4g

スープに玉ねぎと人参が含まれているので、その分糖質が少し多めになっています。 

サイズ違いのFUJIHOROの琺瑯容器でお弁当 

micvany.hatenablog.com