micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

ネイビーが可愛い!FUJIHOROの琺瑯容器で糖質オフ弁当

新しいお弁当箱を使う日はウキウキします。この日は、先日買った琺瑯のお弁当箱で、鶏胸肉たっぷりのお弁当です。

f:id:micvany:20180429014827j:plain

鶏胸肉のカレーマヨ和え、小松菜と舞茸の卵炒め、きんぴらごぼう、黒大豆の炊き込みご飯

お弁当作り

この日のご飯は、黒大豆を使います。黒大豆は友人が炒ったものをいただき、白米2合に対して、今回は大さじ2杯を加えています。

大さじ2杯の黒大豆を加えたので、お水も大さじ2杯分、多めに入れています。

f:id:micvany:20180429015128j:plain

炊き上がり

f:id:micvany:20180429015230j:plain

f:id:micvany:20180429015314j:plain

バーミキュラ ライスポット ソリッドシルバー RP23A-SV

バーミキュラ ライスポット ソリッドシルバー RP23A-SV

 
1.黒大豆の炊き込みご飯を詰める

うっすら紫がかった炊き込みご飯を詰めます。もう少し多めに入れても色が出て良かったかなと思ったので、次回は黒大豆の量を調節してみようと思います。

f:id:micvany:20180429014922j:plain

鶏胸肉のカレーマヨ和え

塩を加えたお湯で鶏胸肉を茹で、粗熱が取れたら手でほぐします。

f:id:micvany:20180429015414j:plain

ほぐした鶏胸肉にマヨネーズとガラムマサラを加えて和えたら出来上がり。低糖質かつ簡単に、そしてお安く作れる一品です。

f:id:micvany:20180429015457j:plain

2.鶏胸肉のカレーマヨ和えを詰める

ご飯よりも鶏胸肉の方がボリュームがありますが、糖質控えめお弁当としてはこれでオッケーです。

f:id:micvany:20180429014959j:plain

小松菜と舞茸の卵炒め

一口大に切った小松菜と舞茸をごま油で炒めます。味付けは塩こしょうで。

f:id:micvany:20180429015605j:plain

ここに溶き卵を加えました。野菜炒めだけでも良かったんですが、少しボリュームを出したくて。

f:id:micvany:20180429015647j:plain

3.小松菜と舞茸の卵炒めを詰める
4.最後にきんぴらごぼうを詰める 

見た目のアクセントに、きんぴらごぼうの上にはパラパラっといりごまをかけました。

f:id:micvany:20180429015042j:plain

お弁当箱は先日の松本旅行で購入しました。

micvany.hatenablog.com

ネイビーの色味と、ちょうどいいサイズ感が気に入って衝動買いしたんですが、やっぱり可愛いですね。長い付き合いになりそうです。

f:id:micvany:20180429020039j:plain

今日のお弁当の糖質量 約52.7g

※糖質量を計算するアプリを使っており、専門家ではないので、あくまで目安程度と思ってください。

鶏胸肉のカレーマヨ和え 1.1g

  • 鶏胸肉 0g
  • マヨネーズ 0.3g
  • ガラムマサラ 0.8g

小松菜と舞茸の卵炒め 3.6g

きんぴらごぼう 3.8g

黒大豆の炊き込みご飯(少量) 44.2g 

ゆる糖質オフ弁当、いろいろ作ってます

micvany.hatenablog.com

micvany.hatenablog.com