micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

ふたしな弁当|アスパラ肉巻きと鮭フレークの卵焼き

この日使ったのは、seriaで買ったコスパ抜群の100均一弁当箱。パチパチっとサイドをとめることができるし、パッキン部分は取り外して洗うことも出来るので衛生的です。

f:id:micvany:20190204080753j:plain

白色のお弁当箱は、茶色いおかずを多めに詰めても、彩りが悪くなりづらいので、料理初心者の人におすすめです。(茶色いお弁当箱に、茶色いおかずを詰めると、お弁当箱の色に引っ張られて彩りが悪く見えがちです)

ふたしな弁当作り

この日作るのは、おかず2品で作る「ふたしな弁当」です。おかずは2つで、あとはご飯。とってもシンプルで簡単なので、時間がない朝でもチャチャッと作れます。

micvany.hatenablog.com

1.ご飯を詰める

メインのおかずである肉巻きを詰めるのに、ご飯は斜めに詰めました。

f:id:micvany:20200304084348j:plain

お弁当を詰める時には、完成イメージを最初に頭に思い浮かべておくと、失敗しづらいです。

2.肉巻きを並べる

アスパラの肉巻きは、焼肉のたれで味付け。合わせ調味料を使うよりも簡単に味が決まるので、失敗しづらいです。焼肉のタレは、何でもお好みのものでOK。

肉巻きは、ご飯に立てかけるようにして、斜めに切った断面を上にして並べます。

f:id:micvany:20200304084853j:plain

夕飯のおかずを作る時に、翌日のお弁当の分に少し多めに作っておくと、朝はレンジで温めるだけでいいので楽ちんです。

3.卵焼きを詰める

あいたスペースには卵焼きを詰めます。丁寧に巻いて作る卵焼きもありますが、今回は巻かない卵焼きです。

卵液に鮭フレークと白だしを加えて、ざっと炒めます。

f:id:micvany:20200304085900j:plain

お箸で炒めると細かくなりがちなので、木べらやフライ返しで炒めるのがおすすめ。お弁当用なので、しっかり火を通します。

空いたスペースに出来上がった卵焼きを詰め、ご飯の上にはちみつ梅干しを乗せたら完成です。

f:id:micvany:20200304090134j:plain

色々なふたしな弁当

micvany.hatenablog.com

micvany.hatenablog.com

micvany.hatenablog.com