この日は曲げわっぱで、お弁当作り。キャベツたっぷりで、ハムの薄ピンクも入り、春っぽいお弁当にった気がします。
キャベツとハムのアンチョビ炒め、梅のみひじき入り卵焼き
先日代官山のトムス・サンドウィッチというお店に行きました。
そこで食べたキャベツベーコンサンドイッチが美味しくって。
食べ終わった後も、その余韻が残っていたので、家でキャベツとハムを炒めることにしました。ベーコンはなかったのでハムを使い、お弁当用に匂いの強いニンニクは避けたので、もはや別物ですがこれはこれで美味しかった。
レシピ:キャベツとハムのアンチョビ炒め
材料
- キャベツ 3〜4枚
- ハム 5切れ
- マッシュルーム 1缶
- オリーブオイル 適量
- アンチョビソース 大さじ1/2
作り方
1.ハムとキャベツを食べやすいサイズに切り、マッシュルームは缶から出して軽く水洗いして水気を切る
今回はマッシュルームを使いましたが、エリンギでも椎茸でも舞茸でも、他のきのこを使ってももちろんOKです。
2.オリーブオイルをしいたフライパンでハムを炒める
フライパンにオリーブオイルをしき、ハムから順に炒めていきます。
3.ハムに焼き目がついてきたら、マッシュルームとキャベツを加えて炒め、塩コショウを加える
あとでアンチョビソースも加えるので、塩コショウはほどほどに。
4.キャベツがしんなりしてきたら、アンチョビソースをかけて全体に絡ませる
市販のアンチョビソースを使いました。使いたいときに使いたい分量だけ使えるので、冷蔵庫にストックしておくと便利です。
できあがり
メインのおかずができたので、お弁当箱に詰めていきます。
ふたしな弁当作り
おかず2品の「ふたしな弁当」を作ります。
1.ご飯を詰める
ご飯を右側に詰めます。ご飯は少なめ100g程度です。
2.卵焼きを詰める
卵焼きは3切れ並べます。卵焼きはお弁当作りの上で、とっても便利なメニュー。
卵焼きのいいところ - 黄色が入ってお弁当の彩りが良くなる - メインの料理に合わせて、卵焼きに加える食材を変えることで、お弁当全体のバランス調整が可能 - 卵は糖質が低い
卵焼きには、地元福岡の梅のみひじきを入れてみました。ひじきの甘みと梅がマッチしていて、おにぎりにしたりすることが多いですが、卵焼きにも使えます。
3.キャベツとハムのアンチョビ炒めを詰める
先述したキャベツとハムのアンチョビ炒めを詰めます。作ったおかずのうち、詰め切れなかった残り半分はラップに包んで冷凍庫へ。また別の日のお弁当にします。
4.とろろ昆布を乗せる
ご飯の上が少し寂しかったので、とろろ昆布を乗せて完成です。
今回使ったお弁当箱
同じ曲げわっぱで作ったお弁当