micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

端野菜で節約おかず「ウインナーとブロッコリーのクミン炒め」のお弁当

引っ越しまで、あと2週間ほどになり、節約&冷蔵庫の食材をフル活用しながらお弁当作りです。

f:id:micvany:20190819212403j:plain

今回はいつもスープに使っている野菜の端っこを炒め物にしました。

ウインナーとブロッコリーのクミン炒め

オリーブオイルをしいたフライパンに、一口大に切ったウインナーを加えて炒めます。 ブロッコリーの茎は解凍ついでに少ししっかり目に加熱してあるので、さっと炒めるだけでOKです。ただし、水分が出ちゃうので、フライパンに入れる前に余分な水分はキッチンペーパーで吸い取っておきます。

さらに、しいたけ(軸の部分も一緒に)を加えて炒め、味付けには、顆粒タイプのコンソメとクミンを使います。

f:id:micvany:20190819212429j:plain

クミンは、カレーでもよく使われるスパイスです。パウダータイプもありますが、今回使用したのはクミンシードと言われる種の状態のものです。辛味よりは苦味のある、独特の風味が特徴です。

スパイスを1つ変えてみるだけで、いつもの炒めものがおしゃれな炒めものになります。

のっけ弁にしました

のっけ弁には深さのあるお弁当箱がいいので、倉敷意匠の琺瑯弁当箱に詰めました。

卵焼き、ご飯の順にお弁当箱に詰め、ご飯の上にたっぷりとウインナーとブロッコリーのクミン炒めを乗せました。食べるときは、大きめのスプーンが食べやすいです。

f:id:micvany:20190819212448j:plain

保冷剤代わりに、お弁当と一緒に持っていくのは冷凍マンゴーです。

f:id:micvany:20190819212456j:plain

沖縄から届いたマンゴーを食べやすい大きさに切って冷凍しておきました。マンゴーは、無印良品のお弁当箱に入れて持っていきます。スクリュー式なので、汁もれの心配もありません。

www.muji.net

冷凍マンゴーはスープジャーに入れて持ち運ぶと、お昼もシャリッと凍ったままですが、お弁当箱で持ち運ぶと、お昼休みには完全に溶けて食べやすくなっています。

同じお弁当箱で色々なお弁当

micvany.hatenablog.com

micvany.hatenablog.com

micvany.hatenablog.com