micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

【ふたしな弁当】土佐の赤かつおで「はんぺんバーグ」作り

先日高知のアンテナショップで買った「土佐の赤かつお」を使って、お弁当のおかずを作りました。

f:id:micvany:20190929103948j:plain

f:id:micvany:20190929103958j:plain

にんにくが効いてて、ご飯の上に乗せるだけでも十分美味しいんですが、今回はおかずにアレンジです。

赤かつおのはんぺんバーグ作り

ポリ袋に赤かつお、はんぺん1枚、卵1個、片栗粉、塩コショウを入れて揉みます。片栗粉の量は大さじ1〜生地のゆるさを見ながら調整します。

f:id:micvany:20190929084646p:plain

フライパンの上に三等分した生地を置きます。小判型をイメージしながら置きますが、あとで焼きながらフライ返しなどで形を整えられるので、きれいな小判型でなくても大丈夫です。

f:id:micvany:20190929084756p:plain

こんな感じで、焼き目がつくまで両面焼いていきます。

f:id:micvany:20190929084716j:plain

出来上がったはんぺんバーグはこのまま食べてもいいですし、マヨネーズや醤油もあいます。味付けの塩コショウの分量で悩んだら、ちょっと薄味ぐらいにしておいて、あとでつける調味料で味の調整をするのもありです。(味が濃すぎると、あとから調整しづらいので)

ふたしな弁当作り

1.ご飯を詰める

お弁当箱の下半分にご飯を詰めます。

f:id:micvany:20190929084856j:plain

我が家の炊飯器はバーミキュラのライスポットです。

バーミキュラ ライスポット 5合炊き ソリッドシルバー 専用レシピブック付 RP23A-SV

バーミキュラ ライスポット 5合炊き ソリッドシルバー 専用レシピブック付 RP23A-SV

2.はんぺんバーグを並べる

右上にはんぺんバーグを切って並べました。作ったおかず全部を詰めるのは難しいので、無理して詰め込まないのがきれいに詰めるコツかなと思います。

詰めきれなかった分は朝ごはんにしたり、おつまみや晩ごはんにしたりします。

f:id:micvany:20190929084920j:plain

3. ピーマンと人参のおかか炒めを詰める

他の色味が地味なので、オレンジ色と緑色2色のおかずを詰めることにしました。

f:id:micvany:20190929084951j:plain

4. トッピングを乗せてできあがり

白いご飯の上にはワンポイントで塩昆布を乗せました。はんぺんバーグの上にはパセリを散らしています。

今回のトッピングは塩昆布とパセリでしたが、ゆかりやごま、バジルや黒胡椒などアレンジは色々です。できれば、おかずと色が被っていないトッピングのほうが、彩りがきれいに見えます。

f:id:micvany:20190929084611j:plain

今回使ったのはこちらのお弁当箱

色々な丸いお弁当

micvany.hatenablog.com

micvany.hatenablog.com

micvany.hatenablog.com