micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

焼肉のタレに豆板醤をプラス!雑穀ご飯の焼肉弁当

この日は焼肉弁当。雑穀ご飯のムチムチっとした食感は結構好きです。

f:id:micvany:20171207004747j:plain

焼肉、ほうれん草のおかか和え、切り干し大根の煮物

焼肉は玉ねぎを加えてボリューム増。

f:id:micvany:20171218013429j:plain

今回買った焼肉のタレが思ったよりも甘めだったので、豆板醤を加えてみました。ピリッと辛さが加わって、良い感じに。

ユウキ 四川豆板醤 130g

ユウキ 四川豆板醤 130g

 

ほうれん草のおかか和えは、いつもの作り方で。 

micvany.hatenablog.com

切り干し大根は、以前作って小分けにして冷凍保存しておいたものを使いました。レンジで解凍したら、お弁当箱に詰める前にキッチンペーパーで余分な汁気を吸っておくと汁漏れもしにくくなります。

f:id:micvany:20171115001638j:plain

切り干し大根の煮物でほっこり卵焼き!今日の自分弁当 - micvanyのお弁当記

詰め方

f:id:micvany:20171207004913j:plain

おかずの間に仕切りはあまり使わない派です。ソース等よほど味移りが気になるとき以外は、あまり気にせず隣り合わせで詰めちゃいます。

余談

f:id:micvany:20171207005952j:plain

実は最初は切り干し大根の煮物ではなく、半分にカットしたゆで卵を乗せていました。しかし、どうにも収まりが悪い気がして、切り干し大根の煮物にチェンジしました。(ゆで卵は朝ごはんに)

今回のように変更することはたまにしかありませんが、もし変更するならば、卵の代わりに使える黄色・オレンジ色の食材として、人参、かぼちゃ、黄ピーマンあたりが有効です。このうちどれかがストックしてあると、卵焼きを作る時間がないときや、急に黄色系のおかずが欲しいなという時に便利です。

よく作る人参おかず 

micvany.hatenablog.com