micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

切り干し大根の煮物でほっこり卵焼き!今日の自分弁当

この日はアルマイトのお弁当箱で作る地味弁です。 

f:id:micvany:20171115001223j:plain

小松菜のナムル、ナスと鶏肉のエジプト塩炒め、切り干し大根入り卵焼き

卵焼きは、切り干し大根を作った煮汁を有効活用して味付け。切り干し大根を作る時に、参考にしたのはこちらのクックパッドのレシピです。

cookpad.com

鍋でコトコト煮込んで、

f:id:micvany:20171115001431j:plain

ルクルーゼ ソースパン ホーロー 鍋 IH 対応 18cm チェリーレッド 2507-18-06

ルクルーゼ ソースパン ホーロー 鍋 IH 対応 18cm チェリーレッド 2507-18-06

 

こんな感じで味しみしみの切り干し大根が出来上がりました。

f:id:micvany:20171115001533j:plain

一食分ずつ小分けにしてラップに包んで冷凍しておくと便利です。使う分だけ解凍したら、そのまま詰めてもよし、卵焼きに混ぜてもよしです。 

f:id:micvany:20171115001638j:plain

NEWクレラップ お徳用レギュラー 30cm×50m

NEWクレラップ お徳用レギュラー 30cm×50m

 

ラップで包んでそのまま冷凍庫・・・ではなく、おかず別にジップの保存袋に入れておくと、取り出しやすいし、見やすくて好きです。写真の袋はIKEAで買ったもの。IKEAの保存袋はサイズ展開が豊富で、さらにデザインも入っていて可愛いのでお気に入りです。

お弁当の詰め方 

ちょっと角丸の形状なので、卵焼きは斜めにして詰めています。ご飯も斜めに詰めているのは、なんとなく真ん中でスパッと左右で別れるよりも、お弁当を詰める時に楽しいかなと思って。(完全に私個人の好みですが)

f:id:micvany:20171115001236j:plain

マーナ 立つお弁当しゃもじ ホワイト K388W

マーナ 立つお弁当しゃもじ ホワイト K388W

 

小松菜のナムルは、お弁当箱に詰めた時にバラッとしないように、紙のおかずカップの中に詰めました。おかずの色味が全体的に少し地味めなので、ご飯の上にはカラフルなふりかけをかけて彩りをプラスしています。

トーノー 五色の花むすび 64g(8g×8袋入)

トーノー 五色の花むすび 64g(8g×8袋入)

 

同じアルマイトの弁当箱を使って、こんなお弁当も作りました。

micvany.hatenablog.com

micvany.hatenablog.com