読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

お弁当に欠かせない!実際作ってる”人参メイン”おかず6選

スーパーでは、何を作るか決めずにとりあえず人参を買うことが多いです。冷蔵庫に人参1本あると、お弁当作りにも夕飯にも、何かしらおかずが作れます。今回もシンプルな材料で、簡単おかずを作りました。にんじんはお弁当の彩りにもなるし、切り方で食感も見た目の印象も全然変わる食材なのでお弁当には欠かせません。

リボンにんじんの和風炒め

もともとはリボンサラダという、にんじんをピーラーでリボンのように薄切りにしたサラダがあるんですが、お弁当用に今回はリボン状にしたにんじんを炒めることにしました。

f:id:micvany:20161215224624j:plain

材料
  • にんじん
  • 醤油
  • ごま油
  • 和風だし塩(なければ和風だし(顆粒)+塩で代用できます) 

今回使ったのは愛用の茅乃舎の和風だし塩です。

和風だし塩(50g入)

和風だし塩(50g入)

 
作り方

1.にんじんの皮をむいて、ピーラーで薄くスライスする

いつも使っているピーラーはこちら。一般的なピーラーと少し形状は違いますが、慣れると非常に快適。手が疲れにくくて良いです。

2.ごま油をフライパンにしく

3.フライパンににんじんを入れて炒める

f:id:micvany:20161215224937j:plain 

フライパン  IH対応 22cm ブラウン 1年保証付き  evercook (エバークック)

フライパン IH対応 22cm ブラウン 1年保証付き evercook (エバークック)

 

4.人参がしんなりしてきたら、和風だし塩をかけて、醤油で仕上げて完成

さっとまわしかける時は「あ!出すぎた!」という失敗がない、この生しょうゆが便利です。

お弁当に詰めました

f:id:micvany:20161215224510j:plain

ひらひら〜っとしたリボン状の炒め物なので、詰めてみると結構印象的です。見た目もさることながら、薄切りならではの食感は個人的に好みです。

工房アイザワ ランチボックス 角型小 2段 70127

工房アイザワ ランチボックス 角型小 2段 70127

 

アレンジ色々にんじん料理

よくお弁当用に作っている、人参がメインのおかずをまとめました。味付けも、見た目(切り方)も、選択肢が多いので、メインのおかずに合わせて作るメニューを決めることが多いです。

人参の胡麻和え

クックパッドのレシピもよく参考にさせてもらってます。レンジで作れる料理は、時間がない時にありがたいです。

cookpad.com

洋風・キャロットラペ

引き続き、クックパッドのレシピです。レーズン入りのラペが特にお気に入りです。作った分を一気に食べられるぐらい大好きです。

cookpad.com

にんじんの土佐煮

こちらもクックパッドのレシピです。土佐煮という料理はこのレシピで初めて知りました。乱切りにするので、あと一品足らない時に詰めると丁度良く、鰹節の風味が効いています。

cookpad.com

人参シリシリ

人参とツナを炒める人参シリシリは、沖縄料理でおばあちゃん家でもよく食べてたんですが、今では地域問わずに知られているし、作られている気がします。その人参シリシリを自己流で作ったのが、こちらのピリ辛レシピです。

micvany.hatenablog.com

にんじんのナムル

ほうれん草やもやしのナムルもあるので、同じように、にんじんのナムルも作ってみました。細くスライスしてあるので、ちょっとの隙間にも詰めやすくて良いです。 

micvany.hatenablog.com

また、スライスした時に残りがちな人参の端っこの部分は、食べやすい大きさに切ってスープの具材にしてしまえば、無駄なく食べきれて良いです。