micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

大好物のチキンと一緒に”低糖質”たまごロールサンド弁当

この日のお弁当のメインは鶏の唐揚げ。少し茶色くなりましたが、好物の唐揚げが入っているので、それだけで満足度は高いです。

f:id:micvany:20170808220618j:plain

たまごロールサンド、唐揚げ、ミニトマト、ツナとピーマンの塩昆布和え 

唐揚げは衣をつけずに揚げているので、いわゆる素揚げの状態です。実家ではずっとこれを「唐揚げ」と呼んでいました。衣が付いていない分、糖質を控えられるのが良いところ。

ツナとピーマンの塩昆布和え

小さめのシリコンスチーマーに細切りにしたピーマンを入れ、その上にツナを入れてレンジでチン。ピーマンがしんなりしたら、塩昆布を加えてざっと混ぜれば出来上がりです。(味見しながら、だし醤油を少しだけ加えてもOK)

シリコンクックポット オーバル マゼンタピンク レシピ付

シリコンクックポット オーバル マゼンタピンク レシピ付

 

ミニトマトは丸いままだとコロコロして詰めにくいので、ヘタを取って半分に切ってから詰めています。たまごロールサンドの作り方はこちらの記事に。

micvany.hatenablog.com

f:id:micvany:20170502212220j:plain

前回は丸いお弁当箱で作りましたが、今回は四角のお弁当箱に詰めました。

お弁当箱の形は違いますが、ロールサンドを仕切り代わりに詰めるのは一緒です。

f:id:micvany:20170808220649j:plain

普通の食パンに比べて、ふすま食パンは茶色っぽい色をしているので、いつも以上に彩りに気をつけなくてはいけなかったんですが、今回は時間のないままバタバタ作って、茶色っぽいままになってしまいました。サンドイッチと唐揚げの間に仕切りとして、ワックスペーパーをはさめば良かったかも。 

シーズン デザインワックスペーパー ストロベリー PG-21

シーズン デザインワックスペーパー ストロベリー PG-21

 

糖質制限中の食材についてまとめました

micvany.hatenablog.com

いつも買っている糖限郷のパン