micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

熊本の道の駅で買ったオクラで「オクラの梅おかか和え」作り

熊本旅行から帰った翌日、道の駅で買った立派なオクラをお弁当に詰めました。

f:id:micvany:20180701012836j:plain

オクラの梅おかか和え、卵ご飯、ウインナー、塩麹チキン

オクラの梅おかか和え作り

1.水洗いしたオクラを塩もみする

f:id:micvany:20180701012446j:plain

2.サッと茹でる

f:id:micvany:20180701012531j:plain

茹でながらキレイな緑色のオクラを眺めていると、どうしても味が気になってしまい、このタイミングで何もつけずに味見。普段は何かつけないとなって思うんですが、熊本で買ってきたオクラは、この時点ですでに甘みがあって美味しかったです。

3.オクラとはちみつ梅干しをボウルで混ぜる

オクラは一口大に切り、梅干しは種を取りのぞいて、果肉の部分を包丁で叩きます。

f:id:micvany:20180701012634j:plain

4.めんつゆ、かつお節を加えてざっと和えたら完成

大きめのオクラだったので、普段よりめんつゆは多め(大さじ1/2)にしました。かつお節は、パサつかない程度にお好み量で。

f:id:micvany:20180701012730j:plain

オクラのおかずができたのでお弁当作りです。

お弁当作り

1.卵ご飯を詰める

白だしで味付けした炒り卵と白ご飯を混ぜて、卵ご飯を作ります。チャーハンよりもカロリーが抑えられて、白ご飯だけよりもかさ増しできて、彩りにもなり、卵焼きよりも簡単です。

f:id:micvany:20180703002259j:plain

次に詰める鶏肉のおかずの量を考えながら、斜めにお弁当を配置しました。

2.おかずカップに塩麹チキンを詰める

f:id:micvany:20180703002308j:plain

シリコンスチーマーに一口サイズに切った鶏もも肉、塩麹、料理酒を加えて、レンジでチンするだけの簡単レシピです。鶏肉さえあれば作れるので、おかずに困ったらよく作ります。

3.オクラのおかずをたっぷり詰める

普段だと肉料理がメインで、オクラのおかずは副菜ですが、今回はオクラが主役です。

f:id:micvany:20180703002321j:plain

4.ウインナーを隙間に詰めて完成

最後に左下のあいたスペースにウインナーを詰めて完成です。

f:id:micvany:20180703002332j:plain

今日のお弁当の糖質量 約56.1g

※糖質量を計算するアプリを使っており、専門家ではないので、あくまで目安程度と思ってください。

オクラの梅おかか和え 6.2g

卵ご飯 45.0g

ウインナー 2.0g

塩麹チキン 2.9g

オクラのおかずで使ったのが甘いはちみつ梅干しだったので、少し糖質量は上がっています。そ

本日のお弁当箱

アルマイト弁当箱でサンドイッチ

micvany.hatenablog.com

熊本旅行の話
micvany.hatenablog.com