micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

ネストホテル熊本利用・JAL「どこかにマイル」で行く一泊二日の週末旅

JALの「どこかにマイル」という仕組みを利用すると、お得なマイル数で日本の「どこか」に旅行することができます。今回は、その仕組みを使って熊本へ旅行へ行ってきました。宿泊費や滞在費は別途かかりますが、往復のフライトチケットはマイルの交換で取得するので、 かなりお得に旅行することができます。

www.jal.co.jp

申込み時点では一人旅だったはずが、実家が同じ九州の福岡ということもあり、両親も熊本旅行にあいのりすることとなり、結果的に家族旅行になりました。 (両親は車で参加)

熊本空港まで迎えに来てくれた父の車に乗って、阿蘇をめぐりました。

阿蘇・草千里ヶ浜

駐車場の近くには売店やカフェ、レストランがあります。「阿蘇でソフトクリームが食べたい!」というのが今回の旅の1つの目的だったので、すかさずソフトクリームを買いました。想像通り、阿蘇のソフトクリームは、ミルキーでとっても美味しかったです。

草千里ヶ浜では、ちょっとした乗馬体験をすることができます。

並んだ馬の中から好きな一頭を選べるので、中でも大人しそうな馬を選びました。係の人が付き添ってくれて、決められたルートをポコポコと歩いていきます。

乗馬料金(2018年6月時点)

• 一人乗り 5分間:1,500円 20分間:4,000円
  • 二人乗り 5分間:2,500円 20分間:6,000円

草千里ヶ浜をあとにし、引き続き阿蘇をドライブ。

道の駅 阿蘇

最後に道の駅 阿蘇に立ち寄りました。入り口にくまモン発見。

東京と比べて、野菜は安くて色ツヤもいいし、種類も豊富で、今すぐ買いたい気持ちになりましたが、まだ旅行1日目なので、グッと我慢。日持ちするジャムや調味料を購入しました。

熊本市内に移動したあとは、夕飯は家族で熊本産和牛の焼き肉屋さんへ。

夕食後、違うホテルに宿泊する両親と解散して私は本日の宿へ。

ネストホテル熊本

travel.rakuten.co.jp

熊本の繁華街に近く、アクセスがよい点とコスパで今回は決めました。お部屋はこんな感じ。おしゃれという感じではありませんが、 ビジネスホテルとして一泊する分には全く問題ありません。

朝食なしのプランだったので、翌朝は早めにチェックアウト。

両親と合流して、この日も道の駅へ。福岡に住んでいる両親は、近隣の県の道の駅巡りが趣味になっているらしく、ドライブを兼ねて、こちらの道の駅に行きました。

かもと夢大地館

人気の道の駅らしく、広い駐車場は車でいっぱい。店内もとても賑わっていました。野菜だけでなく、果物やお菓子、お米やお肉もあれば、すぐに食べられるようなお惣菜もあり、ちょっとしたスーパーのような品揃えで、しかもリーズナブル。

母の勧めもあり熊本のブランド米、森のくまさんを買いました。

JAかもと夢大地館

朝ごはん代わりに、熊本名物いきなり団子を買いました。さつまいもが形を残したままのものもありますが、こちらはあんこと馴染むようにペースト状になっていました。優しい味がたまりません。

旅行2日目ということで、こちらの道の駅では、野菜の購入を解禁。立派なオクラと、「シャドークイーン」という紫色のじゃが芋を買いました。

お弁当に紫色が加わると、一気にお弁当の雰囲気が変わると思っていて、ずっと探していた紫色の食材をやっと見つけることができました。

チオベン 見たことのない味 チオベンのお弁当

道の駅の買い物を終え、昼食を食べたあとは両親と別れて熊本に住む友達と合流。市内のオススメのお店や名所をハシゴして回りました。

WHOLE SQUARE

フラベド パー リゼッタ

市内観光の最後はこちらのカフェでパフェをいただくことに。

季節のパフェは、すいかのパフェです。赤色が鮮やかで、見た目もステキです。夕飯前に一人一つ食べるのは多いかもねと話し、シェアしながら食べることにしました。

店内では、他では見たことのないようなフルーツのジャムも販売していて、自分用に買って帰りました。

市内観光を終えて、バスに乗って熊本空港へ。

熊本空港では、持ち歩き時間を考慮して、最後まで買うのを我慢していた乳製品(飲むヨーグルト、牛乳、チーズ)を買いました。 帰って飲んだASO MILKは、いつも飲んでる牛乳と全く違ったミルキーさで感動でした。

一泊二日の週末熊本旅、食べてばかりいた気もしますが、フルーツもお肉も乳製品も地元グルメも、どれをとってもハズレ無しでした。地元ー福岡から、そんなに遠くないので、また改めて熊本まで遊びに行こうと思います。

まっぷる 熊本・阿蘇 黒川温泉・天草'19 (マップルマガジン 九州 5)