micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

暑い夏に食べたい!「うなぎの蒲焼弁当」でプチ贅沢ランチ

暑さが増すにつれ、久しぶりにうなぎが食べたくなり、この日はうなぎの蒲焼がメインのお弁当です。

f:id:micvany:20180628012757j:plain

うなぎの蒲焼、卵焼き、人参のコンソメ煮、ウインナー、ブロッコリーのマヨおかか和え、ごはん(90g)

お弁当作り

1.ご飯を詰める

 ご飯はバーミキュラのライスポットで炊いています。

micvany.hatenablog.com

最初は水加減が少し難しく感じましたが、今は失敗なく美味しいご飯が炊けています。

夏の時期は、ご飯の上におかずをのせると、傷みやすくなるので、ご飯のあら熱をしっかり取るのと、保冷剤も忘れずにつけるようにします。バンドタイプだとつけ忘れもないし、可愛いデザインのものもあります。

2.卵焼きを詰める

四角い形状のお弁当箱なので、卵焼きは詰めやすいです。これが楕円形だったりすると、少し詰め方のコツが必要になってきます。

f:id:micvany:20180628012808j:plain

パール金属 ライズ ブルーダイヤモンドコート IH対応 玉子焼13×18cm HB-323

パール金属 ライズ ブルーダイヤモンドコート IH対応 玉子焼13×18cm HB-323

 
3.ブロッコリーを詰める 

茹でたブロッコリーを深めの器に入れ、マヨネーズ、醤油、鰹節で和えました。あらかじめ茹でたブロッコリーを冷凍しておけば、解凍して和えるだけで、朝パパっと一品出来上がります。

f:id:micvany:20180628012824j:plain

4.ウインナーを詰める

深めの耐熱容器(小鉢ぐらいの大きさでOK)に水を入れ、半分に切って切れ目を入れたウインナーを入れて、ラップをしたらレンジで1分20秒ほど加熱すると茹で上がります。

f:id:micvany:20180628012850j:plain

ウインナーはシャウエッセン派です。

5.人参のコンソメ煮を詰める 

f:id:micvany:20180628013115j:plain

参考にさせていただいたのは、クックパッドのこちらのレシピです。

cookpad.com

7.ご飯の上にうなぎをのせる

鰻にすでに味は付いていますが、付属のタレを追っかけでかけて、それから七味をふりました。 七味と言っても、山椒が主役のブレンドなので、ほぼ山椒を振っている感覚です。

f:id:micvany:20180628013034j:plain

この日のうなぎは、こちらのネットショップで購入しました。うなぎ3種類で切り方・サイズが違って、使いやすいサイズになっているのが一人暮らしに嬉しかったです。

オリジナル七味を作った時の話

micvany.hatenablog.com

今日のお弁当の糖質量 約58.5g

※糖質量を計算するアプリを使っており、専門家ではないので、あくまで目安程度と思ってください。

うなぎの蒲焼 7.0g

卵焼き 0.4g

人参のコンソメ煮 4.4g

ウインナー 2.0g

ブロッコリーのマヨおかか和え 0.5g

ごはん(90g)  44.2g

うなぎ自体は糖質高くないものの、甘いタレが糖質をあげてます。うなぎの白焼きの方が、断然糖質は低くなりますが、白焼きはお店で食べたいなぁ。まだ冷凍庫にうなぎのストックがあるので、丑の日の頃にお弁当に登場予定です。

この日使ったお弁当箱

パチパチっとふたが閉まる、白いお弁当箱です。詰めやすくて、お弁当初心者におすすめです。

初心者におすすめの理由

micvany.hatenablog.com