micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

【糖質約47.8g】倉敷意匠の琺瑯で「小松菜とベーコンのアンチョビ炒め弁当」

スーパーで小松菜が安かったので、家にあったベーコンと一緒に炒めてメインのおかずにしました。

f:id:micvany:20180705235307j:plain

炊き込みご飯、鮭フレーク入り卵焼き、小松菜とベーコンのアンチョビ炒め

お弁当作り

1.卵焼きを詰める 

鮭フレークとマヨネーズを混ぜて焼きました。鮭フレークの塩味があるので、味付けは少し塩を足したくらいです。

f:id:micvany:20180706003817j:plain

楕円形のお弁当箱で角が丸く、しかもお弁当箱のサイズも小さくて、どうしてもカーブのある部分に接してしまうので、写真のように斜めにする形で卵焼きは詰めました。

2.炊き込みご飯を詰める

糖質を気にしてご飯は基本少なめです。

f:id:micvany:20180706003848j:plain

メインのおかずは、ベーコンと小松菜のアンチョビ炒めです。オリーブオイルをひいたフライパンでにんにくを炒め、食べやすいサイズに切ったベーコンを入れて炒めます。

f:id:micvany:20180705235544j:plain

洗って食べやすい大きさに切った小松菜を追加。

f:id:micvany:20180705235635j:plain

味付けは、こちらのアンチョビソースを使いました。使いたい分だけサッと使えるので、簡単に炒め物の味付けをしたい時には便利です。

できあがり

f:id:micvany:20180705235729j:plain

3. ベーコンと小松菜のアンチョビ炒めを詰める

f:id:micvany:20180706003958j:plain

今日のお弁当の糖質量 約47.8g

※糖質量を計算するアプリを使っており、専門家ではないので、あくまで目安程度と思ってください。

鮭フレーク入り卵焼き 2.0g

炊き込みごはん 45.0g

小松菜とベーコンのアンチョビ炒め 0.8g

おかずは2品のシンプル弁当です。お弁当作りは日々のことなので、力を入れすぎずに手も抜きながら作るのが、長続きするコツかなと思ってます。

今日のお弁当箱

本日のお弁当箱は倉敷意匠の琺瑯弁当箱(Sサイズ)です。色味は「あさぎ鼠」と言うパステル系の水色っぽいものを買いました。それ以外にサイズ違いで、灰桜と言うパステルピンクに近い色味のものも持っています。

密閉タイプのお弁当箱ではないため、にんにくを使ったおかずを詰めるときは、匂い漏れが気になります。今回は念のため、お弁当箱をポリ袋に入れてから、ハンカチで包んで持って行きました。

同じお弁当箱で作った糖質オフ弁当

micvany.hatenablog.com

micvany.hatenablog.com