読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

手が痛くならい!レッツクッキングの「トントンぬきがた」

少し前の記事では、合羽橋で買った和風の抜き型について書きました。 

micvany.hatenablog.com

この繊細なタイプの抜き型とはちょっと違うのが、こちらの抜き型。  

f:id:micvany:20150313213255j:plain

くまさん、ハート、お花、星…と、30代のワタシにはとってもファンシー。というのも、この抜き型はキャラ弁に挑戦するときに買ったものなのです。

micvany.hatenablog.com

曲げわっぱも持っていない頃だったので、とにかく機能的に使いやすそうなものを買ったのがこの抜き型。

そう、機能的には非常に優秀なんです、この抜き型!

ポイントは、持ち手の部分についている黄色いカバーです。これがあるだけで、手への負荷が全然違います!合羽橋の抜き型だと人参1本分抜き終わる頃には手のひらが痛くなってくるんですが、この抜き型なら全く痛くなりません。

機能面で言うなら非常に優秀な抜き型なんですが…特にくまさんの形なんて30代のワタシが使うには少し気恥ずかしく…。

結果、使うのは主に1番無難な花の型となっております。 

f:id:micvany:20160911231453j:plain

卵焼き、鶏の塩麹焼き、豚紫蘇巻き、肉キャベツ

これなら、曲げわっぱとの相性もそんなに悪くありません。

しかし型が4種類あって、使うのはこのお花か、せいぜいハートぐらいなので、稼働率としては30%ほど。非常に惜しい…。

ちなみに型を使って抜いた後、真ん中が不思議な形で空いた人参が大量にできますが、これはみじん切りにしてドライカレーやピラフに使ったり、ざくっと食べやすい大きさに切ってスープに入れたりなどして消費しています。

レッツクッキング トントンぬきがた(4こ) 20830

レッツクッキング トントンぬきがた(4こ) 20830

 

30代のワタシにはあれですが、子供用に使うなら断然オススメです。