micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

はじめてのキャラ弁で買ったグッズと作ったレシピ

盛りつけを意識したお弁当作りを始めて数ヶ月経った頃、「出来る気がする〜」と調子に乗って手を出してみたキャラ弁作り。

「キャラ弁(デコ弁)を作ってみたい」という思いだけはあるものの、何から始めたらいいか分からない。

Amazonでデコ弁グッズを探す

「弁当×グッズ」で検索し、色々眺めていると、顔のパーツを型抜き出来る海苔パンチが人気のよう。種類が多過ぎてよく分からないので、人気1位の海苔パンチを購入しました。

合わせてかわいい抜き型のセットも 。

スーパーでデコ弁グッズを探す

近所のスーパーで、キャラ弁に使えそうなうずらの卵とはんぺんを買い、あとは手持ちのピックとカップを使えば、なんとかなるかな?正直初めてだからよく分かりません。

ディズニーキャラクターとか凝ったものはさすがに無理だなと思ったので、“かわいければOK”とハードルは低めに設定。 とりあえず、冷凍庫のドライカレーを使うこと、家にある二段のお弁当箱を使うことは決定。 

クックパッドでレシピを探す

ドライカレーは卵焼きで覆っちゃおうと思い、かわいい卵の焼き方をネットで検索。 

cookpad.com

あとはネットを見ながら、簡単に出来そうなかわいいおかずをいくつかピックアップ。

cookpad.com

cookpad.com

cookpad.com

いざデコ弁作り! 

準備も整ったので、ここから調理開始です。

  • あれ?レシピ見ながら作ったはずなのに何か違う、あれ?が結構起こる。お手本の写真のようにキレイに出来ない
  • 卵焼きが破けたのをごまかそうと、苦肉の策に出る
  • うずらのゆで卵作るのがめんどくさい
  • かわいいおかずでお弁当箱を埋めようと思ったら、スペースがありすぎて埋まらない。慌ててレタスを投入し、なかば強引な隙間埋め
  • 調理時間が1時間を超えたところで、作るのが嫌になり、作る予定だったおかずを大幅削減
  • 栄養バランスなんてもはや気にしていられない
  • かわいさが足らなかったので、カラフルな干し野菜のチップをちらしてごまかす

f:id:micvany:20150226101813j:plain

これが、今回大活躍した京都の錦市場で買った野菜チップ。しかし、その後同じお店に行くも売っておらず、未だ再会を果たせずにいます。

2時間かかって出来上がった

また買いたいのにいくらググっても出てきません…やっと…2時間近くかかって出来上がりました…なんとか…

f:id:micvany:20210120142208j:plain

ドライカレー、卵焼き、ゆで卵、はんぺんと海苔のぐるぐる、ハム、おくら、ピーマンと人参の金平

出来上がったお弁当を見ると、やっぱ達成感はあります。しかし、毎日は無理!!というか、2回目も無理!お弁当をデコるために、世のお母さんたちはこんなに頑張ってるのかと思うと驚愕、そして尊敬。

このキャラ弁(デコ弁)作りをふまえ、私が進んだのは顔弁の道でした。

micvany.hatenablog.com