micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

パンダフィーバー真っ最中!年末の「上野」で御朱印巡り&美術鑑賞

年末休みに入り、気分転換に上野へ出かけました。上野といえば、今はパンンダの赤ちゃん「シャンシャン」フィーバー真っ最中で、随所に盛り上がりがみられます。

御徒町駅前

f:id:micvany:20171229203109j:plain

スケートリンクの真ん中にもパンダ

f:id:micvany:20171229203157j:plain

JR御徒町駅を出て、徒歩で不忍池方面へ。 寒さはありますが、天気は良いのでお散歩日和です。

f:id:micvany:20171229203257j:plain

不忍池弁天堂

不忍池辯天堂 公式ホームページ

不忍池の真ん中にあるお寺です。

不忍池を眺めながら少し歩き、上野動物園の入り口の前を左に曲がったところで、やっとお堂に近づいてきました。

f:id:micvany:20171229203345j:plain

境内

f:id:micvany:20171229203437j:plainf:id:micvany:20171229203642j:plain

新年に向けた準備も着々と進んでいました。

f:id:micvany:20171229203613j:plain

御朱印いただきました

f:id:micvany:20171229203531j:plain

五條天神社&花園稲荷神社

不忍池弁天堂から歩いて5分ほどのところにある神社。敷地内に2つの神社があり、御朱印も2種類いただけます。(ただし、花園稲荷神社の方は書き置きのみ)

www.guidenet.jp

五條天神社

f:id:micvany:20171229215617j:plain

もうすぐ新年ということもあってか(?)境内には茅の輪が設けられていました。説明書き通り、八の字に輪を三回くぐって参拝。

f:id:micvany:20171229204049j:plain

御朱印いただきました

f:id:micvany:20171229203954j:plain

花園稲荷神社

こちらの入り口は朱色の鳥居がずらっと並んでいます。でも入っていくと、五條天神社とお隣同志なんですよね。不思議。

f:id:micvany:20171229203737j:plainf:id:micvany:20171229203839j:plain

御朱印いただきました

こちらは書き置きタイプなので、家に帰ってのりで御朱印帳に貼り付けます。

f:id:micvany:20171229205858j:plain

野原邦彦  ステキな時間@上野の森美術館

思いつきで上野に行ったので、全く予定していなかったんですが、ポスターに惹かれて中に入ることにしました。この日やっていたのは野原邦彦さんの”ステキな時間”という展示。

野原邦彦 ステキな時間 Kunihiko NOHARA -Have a good time!- | gallery UG

f:id:micvany:20171229204202j:plain

今回初めて拝見したんですが、とても好みでした。

(以下、作品の写真になるので、ネタバレが嫌な方はスキップして頂ければと思います) 

もこもことした造形の彫刻と、色合いがとてもステキ。これ彫刻なんだよね・・・ってまじまじと見入ってしまう作品ばかりでした。

f:id:micvany:20171229204506j:plainf:id:micvany:20171229204545j:plain

イラストもかわいいf:id:micvany:20171229205752j:plainf:id:micvany:20171229204735j:plainf:id:micvany:20171229210149j:plain

作品によっては触ることができ、木の触感を楽しめます。

f:id:micvany:20171229204359j:plain

なので、こんな間近で作品を見ることもできます。彫りあとを凝視!

f:id:micvany:20171229204324j:plain

また、小ぶりな作品であれば、持ち上げたりすることもできました。木だから結構重量ありそうだよなぁと思って見ていたんですが、持ち上げてみると「思ったより重くない!」ってびっくりしたり、面白かったです。

f:id:micvany:20171229204638j:plain

公開制作もしていて、しばらく制作している様子を眺めていたんですが、本当に細かい作業をこんこんと続けていて、すごい集中力だなぁと感動。 

f:id:micvany:20171229223938j:plain

帰りにポストカードを2枚買って美術館を出ました。

iacoupé (イアコッペ)

イアコッペは上野にあるコッペパン屋さん。本も出していて、パン好きとしてはずーっと気になっていたお店です。

やっと今回行くことができました。

f:id:micvany:20171229204831j:plainf:id:micvany:20171229205600j:plain

しかし、16時前にいったため、ショーケースのほとんどが売り切れ状態・・・。

f:id:micvany:20171229204915j:plain

今回は、えびふりゃー(最後の1個!)、リッチフルーツカスタード(新商品)、柚子クリームチーズ(新商品)の3つを買いました。

iacoupé

人気店ですし、駅前でアクセスも良い上、上野はいまパンダフィーバー真っ最中なので、午前中とか早めの時間帯に行く方が良さそうだなと思いました。(次回はそうしようと思います)

上野東照宮

コッペパン3つを持って、最後にもう一箇所参拝して帰ろうと思い、こちらの上野東照宮へ。

f:id:micvany:20171229205423j:plainf:id:micvany:20171229205515j:plain

入る前から蛍の光の曲が聞こえていたので、なんとなく予感はしていたんですが、到着したのが16時過ぎで、御朱印受付が終わっていました。 

f:id:micvany:20171229205256j:plain

残念ながら、今回御朱印はいただけなかったので、また改めて参拝に来ようと思います。

自宅でコッペパン 

日持ちしないというリッチフルーツカスタードをまず最初にいただき、そのあとにえびふりゃーを。柚子クリームチーズは明日の朝ごはんにすることにしました。

リッチフルーツカスタード

f:id:micvany:20171229205142j:plain

えびふりゃー

f:id:micvany:20171229205026j:plain

ふわふわというよりは、しっとりとしっかりめの食感のコッペパンで、今まで食べたコッペパンサンドとはまた違った感じ。スイーツ系もおかず系もどっちも好きなので、両方買ってよかったです。淹れたてのコーヒーと一緒に2つぺろっと完食しました。

美味しいコーヒーのお供に

大豆コッペパンのお弁当

糖質制限をしていた頃に、大豆のコッペパンというものにはまってお弁当に持っていっていました。好きな具材を挟んでアレンジを楽しむのは、お弁当ならではの楽しみです。

micvany.hatenablog.com