micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

【糖質制限】ツナとアボカドの大豆パンサンドのお弁当

小分けパックのシーチキンフレークを使ってお弁当作りです。

f:id:micvany:20170913214358p:plain

先日iPadを買ったので少しイラストでデコってみました

いつもはツナ缶を使うことが多いんですが、缶だと70g〜75g程度あり、ちょっと多いなと思うときも。その点、今回の小分けタイプは一袋20gと少量なので、スッキリ使い切れます。

今回は冷凍のアボカドを解凍してツナ、マヨネーズと混ぜてディップ風にしました。味付けは、レモン汁と塩コショウです。それをコッペパンに挟んでサンドイッチに。

f:id:micvany:20170913214640j:plain

ツナとアボカドのサンドイッチ、人参しりしり、味噌ヨーグルトチキン、ほうれん草のナムル 

サンドイッチには、低糖質の大豆パンを使いました。普通のパンよりはしっとり感が劣りますが、具材を工夫す

今週のお題「はてなブログ フォトコンテスト 2017夏」

れば違和感なくいただけます。

お弁当の詰め方

ワックスペーパーを切ったり、折り曲げたりしながら、コッペパンを置くスペースをお弁当箱の中に確保。そこに食べやすいように四等分にカットしたコッペパンサンドを詰めました。

f:id:micvany:20170913222954j:plainななめにサンドイッチを詰めて、空いたスペースにおかずを配置。卵焼きもいいんですが、空いたスペースへの詰めやすさを考慮して、今回は卵と人参を炒めて作る”人参しりしり”を詰めました。黄色とオレンジで彩りも良いので、お弁当に重宝します。

味噌ヨーグルトチキンはこちらのレシピを参考に作りました。

cookpad.com

やっと手に入れたiPad

Apple iPad Pro 10.5インチ Wi-Fi 256GB MPF02J/A [シルバー]

Apple iPad Pro 10.5インチ Wi-Fi 256GB MPF02J/A [シルバー]

 

Apple Pencil

Apple Pencil MK0C2J/A

Apple Pencil MK0C2J/A

 

iPadとあわせてApplePencilも買ってみたんですが、過去に使ったペンタブと比べても書き味がすごい良くて感動。ペイント系のアプリもたくさん種類があるので、今は色々お試し中です。