micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

六本木「スヌーピーミュージアム東京」で買ったハンカチで包む“曲げわっぱ弁当”

六本木のスヌーピーミュージアムに行ってきました。前売り券を買っておいたので、入り口でチケットに引き換えてから中へ。

スヌーピーミュージアム東京

期間限定のミュージアムで2018年9月には閉館してしまうので、今のうちに行っておこうと思い、今回は上京してきた友人と一緒に行ってきました。

f:id:micvany:20180606021605j:plain

www.snoopymuseum.tokyo

f:id:micvany:20180606012855j:plain

f:id:micvany:20180606020855j:plain

f:id:micvany:20180606012458j:plain

スヌーピーってイラストのイメージばかりで、ストーリーは正直あまり知らなかったんですが、思った以上に人間味があって意外でした。ミュージアム内のグッズコーナーでは、ここでしか買えない限定グッズが多数あり、ポストカードやTシャツ、大判のハンカチなどを買いました。

f:id:micvany:20180606014035j:plain

買い物後はミュージアム内のカフェで小休止。事前に予約しておこうと思ったけれど、すでに予約受付は終了していたので、列に並んで30分ほど待ってから入店しました。

f:id:micvany:20180606013927j:plain

Cafe Blanket店内 

f:id:micvany:20180606012624j:plain

かわいいメニューに悩まされながら、今回はこちらのサンデーを注文しました。

f:id:micvany:20180606012726j:plain

キャラクターのクッキー付きのかわいいパフェです。サイズも大きすぎず、ちょうどいい感じ。展示の内容は読み物が多くて、どちらかというと大人向けのミュージアムでしたが、大好きなスヌーピーがいっぱいで楽しかったです。

はしゃいでいる様子

f:id:micvany:20180606012029j:plain

さて、そのスヌーピーミュージアムで購入したハンカチをさっそく使って、この日は曲げわっぱのお弁当です。

f:id:micvany:20180606005824j:plain

豚肉とピーマンのオイスターソース炒め、ねぎ入り卵焼き、チキンのオーブン焼き、黒豆ごはん

お弁当作り

1.黒豆ご飯を詰める

f:id:micvany:20180606010602j:plain

前回黒豆ご飯を炊いた時は、少し黒豆の量が少なかったのか、あまりきれいに色づかなかったので、今回は黒豆の量を増やしました。詳しい炊き方は、以下のレシピを参考にしています。

cookpad.com

(炊く前)

f:id:micvany:20180606011252j:plain

(炊き上がり)

f:id:micvany:20180606011339j:plain

黒豆を増やしたかいがあり、しっかり色づきました。炊きたてのご飯は、おにぎりにして朝ごはんにしつつ、お弁当箱にも詰めました。

f:id:micvany:20180606011417j:plain

バーミキュラ ライスポット ソリッドシルバー RP23A-SV

バーミキュラ ライスポット ソリッドシルバー RP23A-SV

 

卵焼きを焼いた後のフライパンで、豚肉とピーマンを炒めます。味付けはオイスターソースを使って中華風に。

f:id:micvany:20180606011530j:plain

f:id:micvany:20180606011617j:plain

2.豚肉とピーマンのオイスターソース炒めを詰める

f:id:micvany:20180606010642j:plain

3.卵焼きを詰める 

f:id:micvany:20180606010744j:plain

残りの空いたスペースには、トースターで焼いたチキンを詰めます。唐揚げ用に下味をつけて冷凍しておいた鶏もも肉ですが「揚げ物大変だな・・・」と思って、火を使わない調理方法を選びました。両面に片栗粉をまぶして焼く、なんちゃって唐揚げです。

f:id:micvany:20180606011044j:plain

使っているのはグリラーという陶器の調理器具です。

4.チキンを詰めて完成 

f:id:micvany:20180606010842j:plain

保冷剤が欠かせない季節になってきました。お弁当箱の上に直置きすると、ご飯が冷えすぎちゃうので、ちょっと不恰好ですが、結び目の上に保冷剤をおいてお弁当と保冷剤の間にワンクッション置いています。

f:id:micvany:20180606020205j:plain

チャック付きの保冷バックだと、内ポケットに入れたりもできるんですが、この日は保冷機能のないお弁当バッグだったので、こんな感じで包んでから持って行きました。

同じお弁当箱で別の日のお弁当

micvany.hatenablog.com