スキレットで焼いたチキンが美味しすぎて、定期的に焼くようになりました。というわけで、この日もチキンソテーのお弁当です。
スキレットでチキンソテー、だし巻き卵、ほうれん草の塩昆布和え、黒豆ごはん(90g)
お弁当作り
今回使ったのはこちらの琺瑯弁当箱です。小ぶりでブルーの淡い色合いが可愛いです。
1.黒豆ご飯を詰める
地元福岡のクロダマルという豆で炊いたご飯です。
2.卵焼きを詰める
いつもは具材を入れてアレンジを楽しむ卵焼きですが、今回はシンプルに出し巻き卵にしました。
チキンソテー作り
鶏もも肉をスキレットでしっかり焼きます。最初は蓋をせずに焼いていたんですが、蓋して焼くようにしてからは、コンロへの油ハネも防げて、より作るのが楽チンになりました。
3.チキンソテーを詰める
この後、ほうれん草のおかずも詰めるので、詰められる分だけチキンソテーを詰めます。
4.ほうれん草のおかずを詰める
5.最後の一切れを詰めて、パセリをふって完成
チキンソテーの残り一切れを空いたスペースに詰め、パセリをふったら完成です。
仕上げの一振りで、印象変わるのでパセリ、バジル、ブラックペッパーは、お弁当作りに欠かせません。
今日のお弁当の糖質量 約47.5g
※糖質量を計算するアプリを使っており、専門家ではないので、あくまで目安程度と思ってください。
黒豆ご飯 44.2g
出し巻き卵 0.4g
チキンソテー 1.3g
ほうれん草の塩昆布和え 1.6g
スキレットの話
岸田夕子先生のスキレットレシピ参考になります