micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

【糖質約52.6g】きのこたっぷりビスクスープ付き!三角曲げわっぱのお弁当

きのこたっぷりビスクスープをスープジャーに入れて、ご飯とおかずは三角曲げわっぱに詰めました。曲げわっぱには、汁漏れ・匂い漏れしないようなおかずを詰めています。

f:id:micvany:20180618004421j:plain

黒豆ごはん、梅の実ひじきの卵焼き、ウインナーとピーマンの炒め物、ビスクスープ

お弁当作り

今回使ったのは三角形の曲げわっぱです。

1.ご飯を詰める

お弁当箱に深さがあるので、面積だけ見るよりも量はあります。 

f:id:micvany:20180618004517j:plain

cookpad.com

2.卵焼きを詰める

f:id:micvany:20180618004604j:plain

卵焼きには福岡名物の梅の実ひじき入りです。

3.ウインナーとピーマンの炒め物を詰める

食べやすい大きさに切ったウインナーとピーマンを炒めます。味付けは、顆粒タイプのコンソメを少々。

f:id:micvany:20180618004842j:plain

f:id:micvany:20180618004646j:plain

おかず3品詰めたら、それでもういっぱいになってしまうサイズのお弁当箱です。ただ、これだけだと少し物足りないので、今回はスープをつけることにしました。

使ったのは、無印良品の蟹のビスクスープです。 

www.muji.net

本当は温めるだけで完成のレトルトパックなんですが、せっかくなので少し具材を加えてカサ増しすることにしました。きのこが好きなので、しめじとポルチーニ茸の2種類を加えました。

f:id:micvany:20180618004934j:plain

4.スープジャーにビスクスープを詰めて完成

f:id:micvany:20180618004736j:plain

スープを入れる前に、一度お湯でスープジャーの中を温めることで、ランチタイムになっても、ある程度の温かさはキープできます。

今日のお弁当の糖質量

※糖質量を計算するアプリを使っており、専門家ではないので、あくまで目安程度と思ってください。

きのこ入りビスクスープ 4.2g

  • ビスクスープ 3.6g
  • しめじ 0.3g
  • ポルチーニ茸 0.3g

梅の実ひじき入り卵焼き 1.0g

黒豆ご飯 44.2g

ウインナーとピーマンの炒め物 3.2g

  • ウインナー 1.5g
  • ピーマン 0.6g
  • コンソメ 1.1g
  • サラダ油 0g

余談

最近パソコンに向かう時間が長くなってきて、ローテーブルで作業をしてたものの、腰と肩がかなり痛くなってきたので、家でPC作業をするためのテーブルを買いました。

f:id:micvany:20180620012554j:plain

本当は会社で座っているような背もたれ付きの椅子にしたかったんですが、広さの都合と、部屋の雰囲気にも合わないなってことで、背もたれなしのスツールとデスクのセットを買いました。座る姿勢が変わったことで、ずいぶんラクになり、腰痛・肩こりも少なからず改善してきたので良かったです。

便利なスープジャーの話

micvany.hatenablog.com