micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

リモートワーク生活1ヶ月経過!追加購入したもの

基本装備はこんな感じ。イス、テーブル、プリンター、ホワイトボードがあって、比較的仕事しやすい環境になってます。

micvany.hatenablog.com

家でリモートワークするのに困らない程度の環境は整っていましたが、さすがに1ヶ月も経つと色々課題が出てきて、追加購入をしました。

課題:足がむくむ

1日中イスに座って作業するので、夕方にもなると足がパンパンになってしまうので、いくつかアイテムを購入しました。

健康スリッパ

昔よく見た健康スリッパってもっとつぶつぶが小さかったし、丸かった気がするんですが、この健康スリッパはもはや石。「痛気持ちいい」と「痛い」のぎりぎりのラインを攻めている感じですが、効いてる感があっていい感じです。

f:id:micvany:20200316231102j:plain

座布団

本当は会社で使ってるようなキャスター付きのいいイスが欲しいんですが、かさばるし、床はフローリングだし、何より可愛くないのでグッと我慢。代わりに低反発クッション入りの座布団を買いました。

あるのと無いのとでは、むくみもそうですが、腰への負荷が違います。

メディキュット

寝ている間にむくんだ足をキュッと戻してくれる神アイテム。女性だと、履いてる人も多そう。私もすでに持っていましたが、一足買い足しました。

課題:運動不足

ヨガマット

家の中から出る機会がグッと減ったので、絶対的に運動不足!家の中でストレッチしたり、腹筋したりするのにヨガマットを買いました。ヨガはほぼ初心者ですが、You Tubeとかを見ながら雰囲気だけ味わえます(笑)

青竹踏み

健康スリッパが気持ちよかったので、青竹踏みも追加購入。運動不足も続いているので、テレビを見ながら足踏みしてます。

課題:タスク管理で疲れる

「リモートワーク=さぼっちゃいそう」と思われたりもしますが、その逆でめっちゃ忙しいです。いつまでも仕事できてしまうので、終わりがない。タスクがどんどん増えてきて、パンクしそうになったので、付箋を買いました。

f:id:micvany:20200305113045j:plain

手持ちのホワイトボードにペタペタ貼ってタスク整理したら、だいぶ落ち着きました。WEB上のTODO管理ツールは色々ありますが、付箋が一番好きです。

課題:仕事の合間に何飲もう?

市販のお茶や炭酸水の他、コーヒーを淹れたり、ジュースを飲んだり。でも、いつもペットボトルだとかさばるし、ちょっとコスパが悪い気もします。 会社だとドリンクコーナーがあって、気分によって何を飲むのか選べたので、それを再現したいなぁと思って、空き箱を使ってドリンクコーナーを作りました。

f:id:micvany:20200307113229j:plain

「次の休憩は抹茶オレにしよう♪」とか、ちょっとした気分転換になります。家にいると、ついついチョコレートやおせんべいをつまんでしまうんですが、飲み物なら、まだカロリー控えめかな?と思ってます。

課題:テレビをアップデートしたい

週末は、家から出ないでNetflixでクィア・アイを見るか、映画を見るか。

www.netflix.com

あとは、ゲームをしたりしています。龍が如くは本当に良作で久しぶりに最後までクリアしました。

龍が如く7 光と闇の行方 - PS4

龍が如く7 光と闇の行方 - PS4

  • 発売日: 2020/01/16
  • メディア: Video Game

新しいペルソナは操作が難しい・・・瞬発力が求められるゲームは苦手なので、なかなか厳しみはありますが、難易度が選べるのでEASYで遊んでます。音楽、世界観、キャラクターはどれも大好き。

どうぶつの森も予約済で、週末はたっぷり遊ぶ予定です。

どうぶつの森を買うと長時間プレイが予想されるので、持ちやすいswitchのコントローラーを買いました。

サウンドバー(スピーカー)

以前は全然テレビを見なかったんですが、リモートワークが始まってから、テレビに向かう時間が確実に増えたので、テレビ用のスピーカーを買いました。

f:id:micvany:20200229145141j:plain

映画やゲーム以外にも、Spotifyで音楽聞いたりするのにも使っていて、ちょっとだけ幸せ度があがった気がします。

課題:無性に服が欲しくなる

季節の変わり目のこの時期、例年なら春服などウキウキで買ってたんですが、今年はリモートワークだし、外にも出ないし、洋服はあんまり張り切って買ってもなーという気持ち。でも、たまに無性に物欲が出てきた結果、普段買わない派手なトレーナーとかワンピースとか買っちゃいます。

この服もそのうちの1つ。結構気に入ってて、最近はこれを着て仕事してたりします。

課題:晩酌が増えたけど、酒は重い

ワインまとめ買い

外食の機会が減ったので、家でおつまみを食べながら晩酌する機会がめちゃめちゃ増えました。都度、飲み物をコンビニやスーパーで買うのも面倒になってきたので、ワインはまとめ買い。

ふるさと納税でおつまみGET

ふるさと納税で美味しい生ハムも見つけました。

日本各地の美味しいものがお家に届くふるさと納税は、今が頼み時!と思って絶賛活用中です。一人暮らしだと、ふるさと納税で届く食材って多かったりするんですが、今は家にいる時間が長いので、余裕で消化できちゃいます。 普段食べ慣れない食材や料理を食べれば気分転換にもなるし、いいことだらけです。

f:id:micvany:20200316233637j:plain

ワンプレートに盛り付けて、おうち居酒屋気分を味わってます。

この1ヶ月で自宅の環境が随分快適になってしまい、リモートワークが明けた後も、家に引きこもりぐせが付いてしまいそうです。