micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

寒い日に◎スープジャーを使って「トマト入り寄せ鍋弁当」

1月になりぐっと寒い日も増えてきたので、スープジャーを使って体が温まるお弁当を作りました。

f:id:micvany:20190114235243j:plain

パエリア、トリュフ塩の卵焼き、人参とピーマンのきんぴら、トマトとチキンの寄せ鍋

お弁当作り

今回使ったのはこちらのお弁当箱です。

スープジャーがメインになるので、お弁当箱は小さめサイズのものを合わせています。

1.ご飯を詰める

f:id:micvany:20190114235320j:plain

ご飯は先日作ったパエリアの残りを冷凍しておいたものをレンジで温めてから詰めました。

micvany.hatenablog.com

2.卵焼きを詰める

f:id:micvany:20190114235356j:plain

味付けには、トリュフ塩を使いました。リッチな気分が味わえる卵焼きです。

材料はとってもシンプル。

  • 卵 2個
  • トリュフ塩 1つまみ
  • (お好みで)牛乳 大さじ1
  • サラダ油 適量

溶き卵を作ったら、あとはサラダ油をしいた卵焼き用のフライパンでいつも通り巻けばできあがりです。

3.きんぴらを詰める

f:id:micvany:20190114235429j:plain

パエリアも卵焼きも黄色で、黄色が続いてしまったので、お弁当の色数を増やそうと、副菜は人参とピーマンのきんぴらにしました。

4.スープジャーに寄せ鍋を注ぐ

お鍋の大きな具材も入るように、容量の大きいスープジャーを使いました。

具材は、鶏皮、つみれ、人参、しいたけ、ミニトマトです。1パック買ったミニトマトが食べきれないときは、冷凍してスープやお鍋に加えるようにしています。(味噌汁にもよく合います)

f:id:micvany:20190114235659j:plain

味付けにはプチッと鍋を使いました。一人分のお鍋を簡単に作る事ができるので、とても便利です。

できた寄せ鍋をスープジャーに注いで完成。

f:id:micvany:20190114235505j:plain

スープジャー用のスプーンを新調しました。今まで使っていたのは、お箸とスプーンがセットになっているタイプでしたが、お箸が不要な時もセットなので両方共洗う必要があったり、容器の細かい凹凸の部分が少し洗いづらかったりしました。
しかし、このスープジャー用のスプーンだと、ケースを裏返せば簡単に洗えるし、スプーン単体で使うこともできるのが良いです。

スープジャーを使ったお弁当

micvany.hatenablog.com

micvany.hatenablog.com