micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

噂の「エジプト塩」でかぼちゃサラダを!琺瑯のまん丸弁当

この日は、琺瑯のまん丸お弁当箱で。 

f:id:micvany:20180203171421j:plain塩麹チキン、エジプト塩のかぼちゃサラダ、ピーマンとツナの塩昆布和え、人参のコンソメ煮

写真だとわかりませんが、リサラーソンのイラスト入りです。サイズは12cmのものを使っています。

まん丸お弁当作り

最初にご飯を詰めます。糖質制限をしていた頃からの名残で、今もご飯は少なめを心がけています。

f:id:micvany:20180203171539j:plain

ご飯はバーミキュラのライスポットで炊いたものです。

バーミキュラ ライスポット ソリッドシルバー RP23A-SV

バーミキュラ ライスポット ソリッドシルバー RP23A-SV

 

次に詰めるのは、紙のおかずカップに入れたかぼちゃサラダ。

f:id:micvany:20180203172048j:plain
エジプト塩のかぼちゃサラダ 

かぼちゃサラダはお気に入りの調味料、エジプト塩を使って作りました。

micvany.hatenablog.com

加熱したかぼちゃをボウルに入れる

1/4にカットされたかぼちゃを買ってきて、まずスプーンで種を取ります。そのあと、沖目のラップでかぼちゃを包んで、電子レンジで加熱。電子レンジで柔らかくなったかぼちゃを、包丁で切ってボウルに入れます。このあと潰すので、切り方は適当です。硬いままだと切りにくいかぼちゃですが、電子レンジで柔らかくしてから切ればスムーズです。

f:id:micvany:20180203171708j:plain

かぼちゃを潰す

f:id:micvany:20180203171812j:plain

かぼちゃを潰すのには、このキッチングッズを使います。マッシャーを使ってもいいんですが、少量で柔らかいので、これで十分です。

南海通商 Omegavispen(オメガヴィスペン) BK 0114-015

南海通商 Omegavispen(オメガヴィスペン) BK 0114-015

 

マヨネーズを加える

f:id:micvany:20180203171909j:plain

エジプト塩を加える 

f:id:micvany:20180203183105j:plain

エジプト塩という名前ですが、クミンやナッツなどが入った調味料です。普通の塩とは全然違って、これを加えるだけで美味しいサラダになります。

f:id:micvany:20180203171947j:plain

出来上がり 

f:id:micvany:20180203172211j:plain

1回分ずつ小分けにしました。 すぐ食べない分は、ラップに包んで冷凍庫へ。

f:id:micvany:20180203172304j:plain

かぼちゃサラダの隣には塩麹チキンを

鶏もも肉、料理酒、塩麹をシリコンスチーマーに入れてチンするだけ。コンロを使わずにレンジだけで調理できるので、時間がない日に助かります。

f:id:micvany:20180203172410j:plain

ピーマンとツナの塩昆布和えを詰める

f:id:micvany:20180203172458j:plain

人参おかずを詰める 

今回はクックパッドのレシピを参考に、人参のコンソメ煮を詰めました。

付け合わせに!にんじんのコンソメ煮 by jnh 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが282万品

f:id:micvany:20180130010823j:plain

最後に明太子をのせて完成

f:id:micvany:20180203172556j:plain

ハンカチは、こちらの倉敷意匠のトリノコというデザインのものを使いました。大きさもちょうどよく、デザインも派手すぎないのがお気に入りです。

別のまん丸弁当の話

micvany.hatenablog.com