micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

200円ちょっとでOK!東京暮らしの「節約弁当」

外で食べるランチも美味しいけど、毎日外食してるとエンゲル係数が大変なことになっちゃうので、週に3、4日はお弁当を持っていっています。というわけで、本日のお弁当。メインおかずは、ごはんの上にのった粗挽きウインナー(シャウエッセン派です)で、あとは卵焼き、ほうれん草おかず、スープとシンプルに。

f:id:micvany:20180206090100j:plainベーコンと玉ねぎのスープ、人参入り卵焼き、小松菜と海苔の胡麻和え、ウインナー 

お弁当の作り方

今回使ったのはこちらのお弁当箱です。小さいのでスープジャーとセットで使う、もしくはおかずだけ詰めて、おにぎりは手持ちにしたりすると、ちょうどいいサイズ感です。

工房アイザワ ランチボックス 角型小 1段 70126

工房アイザワ ランチボックス 角型小 1段 70126

 

1.ご飯を詰める

f:id:micvany:20180206090836j:plain

2.卵焼きを詰める

ほんのり甘くて、彩りもよくなる”人参入りの卵焼き”が最近お気に入りでよく作っています。卵焼きの人参は、あらかじめシリコンスチーマーで蒸して柔らかくなったものを混ぜています。

f:id:micvany:20180206090946j:plain

3.ほうれん草と海苔の佃煮の和物を空いたスペースに

f:id:micvany:20180206091113j:plain

先日多めに作ったので、小分けにして冷凍しておいたのを今回使いました。

f:id:micvany:20180120014355j:plain

micvany.hatenablog.com

4.ごはんの上にウインナーをのせる

色々なウインナーがありますが、粗挽きウインナーはシャウエッセンが一番好きです。

ウインナーに切れ目を入れて、サラダ油を引いたフライパンで焼き目がつくまで焼きました。ボイルするのもいいですが、焼いたウインナーも好きです。

5.スープを付けて完成

f:id:micvany:20180206091211j:plain

今日のスープはコンソメベースで、玉ねぎと厚切りベーコン入りのシンプルなもの。玉ねぎは1/5玉、厚切りベーコンは5〜6センチ分ほどなので、。 

f:id:micvany:20180206091638j:plain

サーモス 真空断熱フードコンテナー 380ml ポタージュ JBI-382 PTG

サーモス 真空断熱フードコンテナー 380ml ポタージュ JBI-382 PTG

 

今日のお弁当にかかった金額

調味料をのぞいて、ざっくり243円ぐらいでしょうか。う〜ん、シャウエッセンってやっぱりちょっとお高めだなっていうのと(でも好き)、葉物野菜早く値下がりして!っていう気持ちになりました。

(内訳)

ごはん

  • 小盛り 30円程度

焼きウインナー

  • シャウエッセン 42円

小松菜と海苔の和え物

  • 海苔の佃煮 15円程度
  • 小松菜 1/6房 50円程度

人参入り卵焼き

  • 卵1.5個分 (卵2個で作って詰めたのは2/3切れほど)30円程度
  • 人参 1/4本 22円程度
  • 調味料:白だし

ベーコンと玉ねぎのコンソメスープ

  • 厚切りベーコン 1/4枚 45円程度
  • 玉ねぎ 1/5玉 9円程度
  • 調味料:コンソメ、オリーブオイル

節約弁当楽しんでます

micvany.hatenablog.com

micvany.hatenablog.com