micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

低糖質「ふすま食パン」活用!ボリューム満点”わんぱくサンド”のお弁当

さて、本日から当面ご飯抜きのお弁当です。といっても、おかずだけだとテンション上がらないし、ストレスになりそうなので、今回はネットで購入した「ふすま食パン」でボリュームたっぷりのサンドイッチを作りました。

牛肉のバルサミコ酢炒め入りわんぱくサンド

おかずの準備(1)

茹でたブロッコリーとカッテージチーズをあえます。

おかずの準備(2)

こちらのレシピを参考に作りました。

きのこと牛肉のバルサミコ炒め by yossy_0416 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが265万品

舞茸と牛肉を炒めて、バルサミコ酢、醤油、砂糖で味付けします。

f:id:micvany:20170423214520j:plain

バルサミコ酢自体は、そんなに糖質が低いわけではないんですが、使える材料が限られている分、味のバリエーションが欲しいので、調味料は多少目をつぶって使っています。

内堀醸造 バルサミコ酢 150ml

内堀醸造 バルサミコ酢 150ml

 

いざ、サンドイッチ作り

1.お皿の上に大きめにラップを広げてパンを乗せる

あとでラップで包んで、その上からカットするので、あらかじめラップを下にしいておくとスムーズです。

2.ふすまパンにマヨネーズを塗る

f:id:micvany:20170423213751j:plain

2.あえたブロッコリーを乗せてレモン汁を少々かける

f:id:micvany:20170423213836j:plain

4.炒めた牛肉と舞茸を乗せる

f:id:micvany:20170423214128j:plain

5.目玉焼きをのせる

f:id:micvany:20170423214222j:plain

6.もう1枚パンを乗せてラップで包む

ラップはぴっちり目に包んでおくと、切るときに崩れにくいです。

f:id:micvany:20170423214353j:plain

7.ラップの上からパン切り包丁でカットして完成

f:id:micvany:20170423220646j:plain

柳 宗理 ブレッドナイフ 21cm

柳 宗理 ブレッドナイフ 21cm

 

 サンドイッチだけでも十分ボリュームはありそうなんですが、お弁当箱に詰めたところ少し隙間があったので、隙間埋めに少しだけおかずを詰めることにしました。

たけのことほうれん草のバター醤油炒め

こちらのクックパッドのレシピを参考に。

たけのことほうれん草のバターしょうゆ炒め by FarmersK [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが265万品

前日作った筍ご飯の残り半分の筍を使って作りました。

( 筍ご飯の話はこちら)

micvany.hatenablog.com

1.ほうれん草を茹でる

鍋を別で出すと面倒なので、深さのあるフライパンで茹でちゃいます。

f:id:micvany:20170423214633j:plain

茹でも焼きもできる、こちらのフライパンが便利で、よく使っています(現在二代目)

2.ほうれん草を取り出し、冷水でさらしてから水気を絞って一口大に切る

3.フライパンをさっと洗う

4.一口大に切った筍とベーコンを炒める

f:id:micvany:20170423214742j:plain

5.ベーコンと筍にいい感じに色が付いてきたらほうれん草を加える

f:id:micvany:20170423214846j:plain

6.手早く和えてできあがり

ほうれん草はすでに加熱済みなので、長時間炒めずなくても十分味が入ります。

f:id:micvany:20170423215002j:plain

筍のおかずって和風になりがちなんですけど、洋風のアレンジも良い感じです。

お弁当完成

f:id:micvany:20170423215159j:plain

わんぱくサンド、筍とほうれん草のバター醤油炒め、しいたけのハムマヨ焼き

お弁当箱はこちらの野田琺瑯のものを使いました。

野田琺瑯 レクタングル深型M ホワイトシリーズ WRF-M

野田琺瑯 レクタングル深型M ホワイトシリーズ WRF-M

 

深さがあるので、サンドイッチの持ち運びにとても重宝しています。サンドイッチとおかずの間にはワックスペーパーを仕切り代わりに使っています。

今日使ったのは、こちらのふすま食パン。サンドイッチ用の薄さで、冷凍の状態で届きます。使う前夜に冷蔵庫に移しておけば、朝には解凍された状態になっているので、あとは調理するだけです。