micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

【糖質制限中】お昼休みのお花見弁当〜大きめ具材の筍ご飯〜

この日は、たけのこご飯のお弁当です。 

f:id:micvany:20170421125625j:plain

筍ご飯、肉団子、ささみと茗荷の胡麻和え、めんたい昆布の卵焼き、ほうれん草のナムル

炊き込みご飯にしてしまうと、一度に二合以上作ることになり、さすがにちょっと量が多いので、今回はまぜご飯を作ることにしました。具は大きく、たくさんにして、少ない白米でも満足感が出るようにひと工夫。

f:id:micvany:20170421125953j:plain

たけのこ、人参、椎茸、油揚げを煮からめて、白米と混ぜればOKです。この分量に対して、ご飯茶碗小盛り1杯程度のご飯をまぜました。それを朝ごはんとお弁当用に分けて食べたので、糖質は普通にご飯を食べるよりは少なめになっているはず。

簡単!筍ご飯の具♪(混ぜご飯) by さきおcom [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが265万品

炊き込みご飯のレシピは、クックパッドのものを参考にさせていただきました。

簡単&低糖質!ささみと茗荷と葱の胡麻和え

かれこれ数年前から作っているお気に入りの一品です。意識せずに作っていたものの、よく考えると糖質制限向きの料理だったので、作り方を書きおこすことにしました。

材料
  • ボイルしたささみ ・・・ 3本
  • 茗荷 ・・・ 3個
  • 長ネギ ・・・ 1/4本
  • ごま油 ・・・ 大さじ1.5
  • 中華だし・顆粒タイプ ・・・ 大さじ1/2
  • 醤油 ・・・ お好みで少々
  • ごま ・・・ お好みでたっぷり
作り方

1.茗荷と長ネギを細切りにして、深さのある器(もしくはボウル)に入れる

f:id:micvany:20170421130137j:plain

2.ボイルしたささみをほぐして加える

f:id:micvany:20170421130048j:plain

3.ごま油、中華だしを加えて混ぜる

お好みで醤油を少々加えてもオッケーです。

4.仕上げに白ゴマを振って、出来上がり

f:id:micvany:20170421130238j:plain 

お弁当に詰めました

今回のお弁当は、詰めるのがとても難しかったです。糖質を気にしていると、どうしても茶色いおかずが増えがちなんですが、それに加えてご飯も茶色で、彩りがとにかく悪い。

f:id:micvany:20170421125715j:plain

最後に慌てて緑色の鮮やかなほうれん草のナムルを追加しました。 

お昼休みにお弁当バッグを持って会社近くの公園へ。本当は休日にゆっくりお花見したかったんですが、天気と予定がうまくかみ合わず、今年のお花見弁当は、この日だけになってしまいました。

ちょっとベンチから桜遠かった上に、お弁当を食べていると、鳩が寄ってきて明らかに狙われていて。隙を見せないように、少し急ぎ目で食べたのでした。 

さて、そんなお花見弁当の振り返り。糖質制限とレコーディング(食べたものを全部記録すること)を合わせて行っているんですが、この日久しぶりに白米を食べたら糖質の摂取量が、ググッと上がりまして。

f:id:micvany:20170421222307p:plain

順調に減らしつつ、週末控えてたのになぁ…。ご飯の量を減らしても、やっぱり糖質上がっちゃうのか〜と実感し、この翌日から当面お弁当にご飯を詰めるのを見合わせることにしました。(ゆる糖質制限としては許容範囲なんですけどね) 

単純におかずだけにしちゃうとワクワクしないので、楽天で発注しておいた、こちらのふすま食パンを使って、翌日からのお弁当作りに臨みます。

糖質制限を始めた話

micvany.hatenablog.com