micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

白滝代用で【チャプチェ】作り!糖質オフの曲げわっぱ弁当

パンもいいですが、毎日パンもマンネリになっちゃいそうなので、今回はチャプチェのお弁当です。

本来チャプチェでは春雨を使うんですが、今回は白滝を使いました。春雨の糖質は100gあたり80.9gとかなり高いんですが、白滝なら100gあたり0.1gと糖質の量が格段に違います。白滝は糖質制限中にありがたい食材です。

f:id:micvany:20170426124845j:plain

白滝でチャプチェ作り

今回は、こちらのクックパッドのレシピを参考にさせていただきました。

糖質制限♡簡単韓国風しらたきチャプチェ by ゆきりんフラ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが265万品

1.食べやすい長さに切った白滝を茹でる

お鍋を別に出すのも面倒なのでフライパンで茹でます。

f:id:micvany:20170426125013j:plain

2.茹でた白滝はザルでしっかり水気を切る 

3.フライパンをさっと洗う

4.カットしたハムと人参を炒める

レシピ通りの具材がなかったので、材料をアレンジして作っています。(本当はハムではなくベーコン)

f:id:micvany:20170426125134j:plain

5.茹でた白滝を加える

f:id:micvany:20170426125229j:plain

フライパン  IH対応 22cm ブラック 1年保証付き  evercook (エバークック)

フライパン IH対応 22cm ブラック 1年保証付き evercook (エバークック)

 

6.合わせ調味料を加えて混ぜる

合わせ調味料は、醤油、砂糖、酒で作ります。今回は砂糖の代わりにラカントを使用しました。

ラカントS 顆粒 200g

ラカントS 顆粒 200g

 

f:id:micvany:20170426125311j:plain

7.ニラを加え、ごまを振る

f:id:micvany:20170426125441j:plain

8.少しごま油の風味を足したかったので、最後にちょい足し

九鬼 ヤマシチ純正胡麻油 340g

九鬼 ヤマシチ純正胡麻油 340g

 

お弁当箱に詰めました

汁気もそんなにないので曲げわっぱでも大丈夫でした。おかずも糖質を意識した内容にしています。

f:id:micvany:20170426124816j:plain

白滝チャプチェ、鶏肉の照り焼き、ひじき入り卵焼き、筍の煮物、ピーマンと豚肉の味噌炒め

秋田大館曲げわっぱ 二ツ重丸弁当 2480

秋田大館曲げわっぱ 二ツ重丸弁当 2480

 

ぷるっとした食感とごま油の風味がいい感じ〜。春雨とは違う食感にはなりますが、白滝でも全然ストレスになりませんでした。