micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

たっぷり野菜スープつき!パプリカ&ソーセージで作る顔弁

バレンタイン限定の商品が出回り、売り場も増えるので、ついついチョコレートを食べすぎてしまい、毎年この時期になると体重が増加気味に。というわけで、野菜たっぷりスープをつけてヘルシーにしつつ、少ないおかずでもテンションが上がるように顔弁を作りました。

f:id:micvany:20190210233058j:plain

パプリカとソーセージのコンソメ炒め、野菜たっぷりトマトスープ

顔弁の作り方

今回使ったのは、工房アイザワの小さなお弁当箱です。これだけだと量が足りませんが、スープジャーをつけるとちょうどよくなります。

細かく切ったパプリカとソーセージをオリーブオイルをひいたフライパンで炒め、コンソメ(顆粒タイプ)と醤油少々で味付けしました。

f:id:micvany:20190210233458j:plain

先に白ごはんを詰めておき、残り半分に作ったおかずを詰めます。

f:id:micvany:20190210233245j:plain

これにのりパンチで型抜きした焼き海苔を乗せました。ほっぺたは明太子です。

f:id:micvany:20190210233407j:plain

お弁当のおかずが一品なのと、量も少ないので、スープを具だくさんにしてかさ増ししています。 スープジャーの中身は、ミニトマト、なす、ししとう、たまねぎ、鶏皮です。冷凍庫にストックしておいた、他の料理で使ったあとの端野菜をありったけ詰め込みました。

こんな時は大容量のスープジャーが活躍します。

おかずもご飯もスープもスプーンで食べられるようにしたので、カトラリーはスプーン1つでOKです。

色々な顔弁の作り方

micvany.hatenablog.com