micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

【簡単アレンジ】いなばのカレー缶で!ココナッツ風味のドライカレー弁当

キッチンにあったカレーの缶詰。賞味期限も迫ってきていたので、今回はこの缶詰をアレンジして一品作ることにしました。

いなばのカレー缶で!ココナッツ風味のドライカレー

f:id:micvany:20171123220900j:plain

材料
  • 鶏ひき肉
  • なす 
  • 醤油
  • ガラムマサラ
  • ココナッツオイル
  • いなばのカレー缶

いなばのカレー缶、種類豊富なんですが、今回は「チキンとタイカレー」のイエローを使いました。

1.フライパンで鶏ひき肉200gを炒める

あとでココナッツオイルを加えるので、ここで使うサラダ油は最小限にしています。

f:id:micvany:20171123220723j:plain

2.一口サイズに切ったなすを加えて炒める

今回、なすはカットして冷凍保存しておいたものを使いました。塩こしょう少々で味付け。

f:id:micvany:20171123220814j:plain

3.鶏肉の色が変わってきたら、缶詰を加える

f:id:micvany:20171123220945j:plain

4.カレーを全体的に混ぜたら、醤油をさっとまわしかける

液だれしないし、ドバドバっとかけすぎる失敗がないので、最近は生しょうゆを愛用しています。

5.ガラムマサラを加えて味付け

カレー粉を使う手もあるんですが、今回は家にあったガラムマサラを使って味付け。

マスコット ガラムマサラ レギュラー 30g

マスコット ガラムマサラ レギュラー 30g

 

6.最後にココナッツオイルを加える

ココナッツオイル、なかなか使うタイミングが見出せないんですが、カレーとは相性ばっちり。少し加えるとコクが出て良いです。

f:id:micvany:20171123221038j:plain

加えたココナッツオイルは、目分量でざっくり大きめのスプーン1杯ほどでした。

出来上がり!

f:id:micvany:20171123221407j:plain

作ったドライカレーは、半分はラップに包んで冷凍し、もう半分はお弁当にして持って行きました。

ドライカレー弁当作り

今回使うのは、深さのある無印良品のアルミ弁当箱です。 

micvany.hatenablog.com

1.ご飯を詰める

基本的にはいつもご飯少なめにしているんですが、糖質オフはいったん忘れて、ご飯をちゃんと詰めています。今回は右側にドライカレーを詰めるスペースをあけて、左側にご飯という配置です。

f:id:micvany:20171124003341j:plain

マーナ 立つお弁当しゃもじ ホワイト K388W

マーナ 立つお弁当しゃもじ ホワイト K388W

 

2.右側にドライカレーを詰める

f:id:micvany:20171124003428j:plain

3.目玉焼きを乗せて完成

f:id:micvany:20171123220401j:plain

お弁当と一緒に持っていくカトラリーは、食べやすいスプーンタイプのものを。長さがあるのでスープジャーにも使いやすいし、お箸もセットなので便利です。

スケーター  音の鳴らない コンビセット JOY COLOR ジョイカラー グリーン CCS3SA

スケーター 音の鳴らない コンビセット JOY COLOR ジョイカラー グリーン CCS3SA

 

いなばのカレー缶を使った別のお弁当の話 

micvany.hatenablog.com