micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

噂のキヌアに初挑戦!いなばのカレー缶で作る簡単スープ

ZOZOTOWNのセールがはじまる日。

万全の体制でのぞむべく、片手で食べられるお弁当にしました。(セール開始の12時と同時にサイトにアクセスし、好きなブランドページに素早く到達し、いち早くお買い物をするというのが、この日のミッション)

f:id:micvany:20160918114439j:plain

唐揚げとピクルスのホットサンド、いか&乾燥トマトのバジルソース和え、カレー缶をアレンジした大根&人参&キヌア入りのクリームカレースープ

サンドイッチの具には、食べやすくほぐしたからあげと細切りにしたピクルスを。さっぱり食べたかったので、チーズははさまずに、マヨネーズを塗るだけにしました。もちろん使ったのは、お気に入りのバウルーのホットサンドメーカーです。

副菜は、シリコンスチーマーでイカを蒸し、バジルソース、塩トマトとあえました。はじめて買ったバジルソース、サンドイッチに使おうと思っていたんですが、調味料としても使い勝手がよく、色々レパートリー広がりそうな予感です。 

f:id:micvany:20150624204823j:plain

副菜の容器は100均で買ったもの。ふた付きのタイプなので、ふつうに持ち運ぶ分には漏れる心配もありません。

ワックスペーパーは、サンドイッチを食べるときに持ちやすいように入れています。

デザインワックスペーパー ストロベリー  PG-21

デザインワックスペーパー ストロベリー PG-21

 

そして、スープはこの缶詰をアレンジ。

このままだと、かなり辛口のカレーなんですが、水・コンソメ・塩・冷蔵庫に残っていた大根・甘さが出るように干し人参を追加。一般的なカレースープよりもちょっと辛いぐらいの状態まで持っていきました。それから、はじめて使う食材のキヌアを入れ、最後に生クリームを加えて、マイルドに仕上げてみました。

f:id:micvany:20150624204602j:plain

今どきの生クリームはこんなパッケージなんですね。少しずつ使える感じが便利です。 

カレー缶でこんなおいしいスープになるのか!とちょっとテンションのあがる出来映えで、大満足。

はじめてのキヌアはプチプチしてて、クセのない味だったので、とても食べやすかったです。

ライスアイランド 素材 キヌア(輸入) 500g

ライスアイランド 素材 キヌア(輸入) 500g

 

まずはお試しに500gのキヌアを買いました。ご飯にまぜて炊く、スープに入れるぐらいの用途だと、しばらくこの量で足りそうです。

f:id:micvany:20150624205423j:plain

小さなこだわりですが、封をするテープはなみなみのハサミを使ってます。

長谷川刃物 工作はさみ ナミッコII JPS-683 オレンジ

長谷川刃物 工作はさみ ナミッコII JPS-683 オレンジ

 

手だとキレイに切れないんですよね。ふつうのハサミよりも、なみなみの方がちょっとだけかわいさUPです。手帳作りに使うことの多いハサミですが、たまにこういう使い方も良いですね。

手帳作りに買った文房具まとめ

micvany.hatenablog.com