micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

牛タン入り!テンション上がる”日の丸弁当”

この日は、いただきものの牛タン(!)入りの贅沢弁当です。

f:id:micvany:20171029230233j:plain

牛タン、明太子入り卵焼き、ピーマンと椎茸のオイスターソース炒め、人参の胡麻和え

厚みのある牛タンは冷凍の状態でいただいたので、まずは解凍。さすがに自宅で炭火焼きはできないので、じっくりフライパンで焼きました。油は適宜キッチンペーパーで拭き取りながら。 味付けは塩とブラックペッパーです。

リード ヘルシークッキングペーパー 38枚×2ロール入

リード ヘルシークッキングペーパー 38枚×2ロール入

 

f:id:micvany:20171029230321j:plain

しっかり焼いた後は、そのままだと食べづらいので、一口サイズにカットしてからお弁当箱へ。スペシャルおかずの牛タンがあるので、それ以外は野菜を中心にしたおかずにしました。椎茸が好きなので、ピーマンと椎茸のオイスターソース炒めは多めに詰めています。

f:id:micvany:20171029230350j:plain

卵焼きは明太子入り。卵にほぐした明太子を加えて、マヨネーズを少々加えて焼きました。卵にマヨネーズを加えると、冷めてもふわふわになります。

厚焼き玉子を冷めてもふわふわに!|キユーピーマヨネーズ裏ワザレシピ | キユーピー マヨネーズキッチン

彩りと隙間埋めには、人参の胡麻和えを詰めました。参考にしたのはこちらのクックパッドのレシピです。

cookpad.com

梅干しは、酸っぱいものよりも甘いはちみつ梅が好きです。

今日のお弁当箱

仙台まで牛タンを食べに行った話。とっても美味しかったので、また行きたいです。 

micvany.hatenablog.com