micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

お弁当の中に桜を詰めて、春のふたしな弁当

本当はお花見に行きたいところですが、そういう状況でもないので、お弁当箱の中に桜を詰めました。春のふたしな弁当です。

f:id:micvany:20200329133025j:plain

ふたしな弁当作り

今回使ったお弁当箱は、柴田徳商店の二段弁当箱のうちの一段です。

f:id:micvany:20200329140232j:plain

買った時の話はこちら

micvany.hatenablog.com

1.卵焼きを詰める

卵焼きは海苔入りです。湿気った海苔も、卵焼きに混ちゃうと全く気になりません。

f:id:micvany:20200329133054j:plain

レシピはこちら。今までずっと作ってきた卵焼きのレシピですが、今回改めてレシピにしました。

cookpad.com

焼海苔以外に、味付け海苔や韓国のりなどで代用することもできます。

2.ご飯を詰める

真ん中に詰めたご飯の上には、桜花の塩漬けをのせました。

f:id:micvany:20200329133135j:plain

塩漬けということで、そのまま乗せると塩辛いので、一度水洗いしてから、桜の花びらが崩れないように、キッチンペーパーで丁寧に拭き取っています。

3.ピーマンと鶏肉の照り焼きを詰める

右側のスペースには、メインのおかずを詰めました。

f:id:micvany:20200329133224j:plain

照り焼きチキンだけだと彩りが悪くなってしまうので、ピーマン入りにしました。

cookpad.com

桜の花の塩漬けがない場合は、梅干しやゆかりで代用しても、彩りよくできると思います。

同じお弁当箱で色々なお弁当

micvany.hatenablog.com

micvany.hatenablog.com

micvany.hatenablog.com