micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

博多曲物「柴田徳商店」のお弁当箱で!いつもの地味弁当

この日のお弁当箱は、曲げわっぱは柴田徳商店という、博多曲物のお店で買った曲げわっぱです。本来は二段タイプのお弁当箱なんですが、今回は一段だけを使いました。

f:id:micvany:20171111235042j:plain

さつまいもの炊き込みご飯、アスパラのバター醤油炒め、ゆで卵、人参しりしり、青椒肉絲(豚肉)

さつまいもの炊き込みご飯はこちらのレシピを参考に作りました。

cookpad.com

ゆで卵はレンジでチンして作りました。卵焼きを作る時間がない!っていう日は、火を使わずに作れる、このキッチングッズが本当に便利です。

曙産業 レンジでらくチン ゆでたまご3ケ用 RE-278

曙産業 レンジでらくチン ゆでたまご3ケ用 RE-278

 
お弁当の詰め方

f:id:micvany:20171111235138j:plain

左側にご飯を詰めて、右側にはメインの青椒肉絲を。アスパラのバター炒めはアルミのおかずカップに入れています。ゆで卵を詰めるスペースを空けておいて、最後に半分に切ったゆで卵を詰めたら出来上がりです。

エムテートリマツ PC縦型玉子切器 1本線(2ツ切) 1604902

エムテートリマツ PC縦型玉子切器 1本線(2ツ切) 1604902

 

今日のお弁当箱を買った時の話

いくつもお弁当箱は持っていますが、その中でも特に思い入れが強く、お気に入りのお弁当箱が、この柴田徳商店の曲げわっぱです。

micvany.hatenablog.com